そんな10年目の今日の心境を来年の自分が見るように書いてみた。

きょうは先輩(大人の方の)と、のんびりすごした。昼はビュッフェ。夜はカレー。

10年間住んだ埼玉を離れて、来年の2月から地元広島に戻って過ごすのだけど、最近よく聞かれるのは、なんで?埼玉に来たのか?なんで広島に帰るのか?

広島で生まれて、高校まで広島で過ごして、大学は岡山に行かせてもらった。本当は兵庫県の流通系の大学に行きたかったのでが、学力不足で行けなかった。岡山が学力不足という意味じゃない。結果的には、岡山で4年間過ごして楽しかったし、3年間オートバイ乗って日本1周できたり、すごくいい4年間だった。アルバイトはスーパーのレジやってた。
大学3年生の後半から始まる就職活動では、自転車関係といろいろ見て、履歴書を送った関東(埼玉)から、電話かかってきて、高い声で「いいよー!」って軽い感じで内定もらった。
広島と岡山は住んだことあるから、就職はどこでも良かった。たまたま、埼玉になっただけ。場所なんてどこでもよかった、北海道でも沖縄でも。好きな事仕事にできるから、給料にも正直興味なかった。大学生の時、旅して思ったのは、結局は場所ってどこでもよくて、そこで感じた事、困ったこと、経験、、、そういう刺激が欲しいから旅をしてたんだーって。
もう、埼玉に住んで10年。いい人、悪い人、いろんな人に出会って、恋もして、失恋して、美味しい物食べれて、いろんな場所に行って、いい経験して、世間に揉まれて、いい環境で過ごして、すごく充実した10年間。まだ、やり残したことは、いっぱいあると思うけど、これくらいが丁度いい気もする。
ここ1年くらい、将来のことを考えてた。これから人口減っていくのに、出店しても大丈夫なのか?とか。今の自転車仲間は自転車持ってるし、自転車買うのか?とか。そんなことを冷静に考えた時、新しく作るよりも、今あるものを生かすしかないな、と。関東での先が見えなくなった。
そんなとき、今年夏広島に帰省した時、いい話があって、即決じゃないけど、1日悩んで、広島に戻る決意をした。うちのボスに今年いっぱいで辞める話したら(直接あって話すと、言いたい事忘れるので、PCで文章にして渡した)、10年もいたんだから、もったいないねーって。そんな、うちのボスは本当に尊敬する。本当、ここに拾ってもらってよかったと思う。ぜひ、引越し代金くらいは欲しいです。なんだかんだで、広島のことが好きなんだな。刺激が欲しいから広島のSMクラブへ行くのも大切だけど、あ、やめとこうこの話は。。。
今年、大阪の3つ下の妹も結婚して、順番的には、次は自分なワケで。広島に戻ることについて、両親は喜んでた。親孝行といえば、今年年始にモンベルのダウン贈ったくらいで、何もできてないから。

埼玉に来た当初の10年後のビジョンは広島に戻って頑張る。だったけど、5年目くらいから、関東の誘惑の軌道に乗ってしまって、いろんな自転車仲間もできて、言い方悪いけど、いろんな人脈もできて、関東もいいなー。って考えるようになった。4年位まえかな、もっとスキルアップしたくて転職を考えた事あった。けど、方針とか考え方が合わなかったし、たぶん自分を必要とされない気がしたので断った。それくらいかな、、なんか、見返してやる!みたいな気持ちで、自分のジャージ作ったり、いちごのジャージ作ったりしたのは、たぶんそれくらいの時期だな。おかげで、デザインや裁断方法、生地、パネルとかサイクルジャージには詳しくなった。既製品ってダサいデザインしかなくて、自分だったらぜったいに着たくないって思ってたけど、今年に入って、やっぱ既製品でもいいんじゃねぇ?って思い始めてきた。サイクルジャージを一からデザインして作るのは、すごく労力がいる作業で、なかなか自分のなっとくした完成品ができない。でも、来年はいろいろできそうだし、またジャージデザインに挑戦してみようと思う。みんなが着たいデザイン!を作るのは簡単なので、自分が考えて作ったデザインをみんなが着てみたい、、、そんな付加価値あるジャージにしてみたい。しまなみ海道のライドも企画したいな。
来年の2月から働く場所は、そのうち知れると思うので、そのうち知ってください。
埼玉の仕事あと42日間。

実は、子供大好きだったりする。

そんな10年目の今日の心境を来年の自分が見るように書いてみた。

旅仕様これで行くか

今朝。
夏だと服装軽いけど、冬の旅は、やったことないから、ウエアだけで、結構な荷物になりそうな予感。

IMG_5616-0.JPG

年取ると昔の話をしたくなるのが分かってきた

1日に、かっぱえびせんを2袋食べて、エビの臭いがするのは気のせいだと思う。

旅したい。2003年夏。↓

旅していろいろ感じて、埼玉に行って、埼玉で10年過ごして、また旅をしていろいろ感じて、広島に戻る。なかなかいいシナリオだな。
やっぱ広島が好きなんだなー。いいタイミングだったと思う。来年広島で挑戦してみたいことも決まってきたし(働く場所は決まってます)、ひとまず、西日本1番を目指す。今が楽しいことがナイって意味じゃないけど、広島では楽しいこといっぱいでワクワクする。

どうでもいい話。
カメラ、キャノンEOS5D。5年前中古でボディ10万円で購入。5年で傷多数。

EOS5D EF50mm F1.4 5年使用。

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

50mm単焦点レンズ。50mmでも、少し広角気味な気がして、85mmとか試したくなってる。
デジ一眼歴8年。

IMG_5595.JPG

IMG_5594.JPG

IMG_5596.JPG
以上。

Rバッグ生活復活。すぐ飽きると思うけど。

飽きっぽい性格と言うよりは、変化に敏感な性格だと思う。
Rバッグを山口に住むおじさんに貸して、どうも使ってないみたいだったので、返してもらった。

緩衝材の代わりに、かっぱえびせん入っててウケたw

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

なぜか、大量のかっぱえびせん。メモが一緒に入ってた。かっぱえびせん好きな自分のオヤジと一緒にお金ないときに、よく食べたたそうだ。ナイスセンス。
と言うことで、今夜からRバッグ生活復活。

久々のRバッグ

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

いつまで続くか知らんけど、便利なことに違いない。今夜、バックの中にはかっぱえびせんが入ってる。
昔いっぱい食べ過ぎて、今では、嫌いだけど、小さい頃、お菓子と言えば、かっぱえびせん、だった。ようやく、その意味が分かった1日だった。
数年後、かっぱえびせんから、コンソメパンチに世代交代する日も、そのうちくるだろう。だって、自分はコンソメパンチが好きだから。
カルビーさん、お世話になってます。

パナソニック2015年モデルでたのじゃ

ここここれは、、、やはり出ると思ってたけど、このタイミングで。チタンCX。

マジか。かっこよすぎる。

レーシングカラーがカッコよすぎる。

冬の九州1周計画のモチベーション上げるために、800円で地図買って壁に貼った。

九州って大きい。

1周で12万円かかる予想だったので、なるべく安く行けるように再度計算中。
でも、生涯で一度だけなら、できる限りストレスなく行きたい。
まずは、いつ埼玉から出るかだな。家出ても、泊まる場所ないから、1月中は埼玉のアパートは借りる予定。
1月中に九州1周して、2月までに埼玉に一度行って、終わり。みたいな。よく分からんくなってきた

そうかー。買う前に乗ってみればいいのかー。

TOYOTAレンタカーで86に乗る計画。

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

ドライブ好きなので、意味もなく遠くへ行って、「何やってるんだオレ、、、、」みたいな雰囲気を感じてみたい。ひとまず、運転してみたい。