Rapha野辺山高原シクロクロス2015 行ってきましたブログ。

27日の金曜日の夕方に広島を出発(自転車は輪講袋、その他着替えなどの荷物を持って)。その日は、20時までにレンタカーを回収するため、19時半に名古屋着。そう、名古屋から長野県の野辺山まではレンタカーで。
名古屋では、市場調査のため美味しいビールとウインナーを頂き、早朝の出発にの備える。

28日の土曜日、朝4時に名古屋を出発!距離240kmくらい先の、会場の滝沢牧場を目指す。そして、8時前に会場到着!
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015
ひとまず、めちゃくちゃ寒い。たぶん気温4度くらい。

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

早る気持ちを抑えながら、受付を済ませ、9時前のレースの準備。翌日も走ることを考えて、シューズ汚れ防止のためにシューズカバーを用意したけど、クオックハムのSPDシューズをシムワークスにアピールするためにも、シューズカバーなしで。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

とりあえず、めちゃくちゃ寒い!
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

すでに試走が始まってたけど、まったく焦らず、、というのは嘘になるけど、とにかく会場の雰囲気に完全にのまれてた。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

レース30分前アップ開始。シムワークスさんのブースで、アップに最適なスポーツクラフターズ(税抜47000円)を自分の物のように使わせてもらう。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

8時50分 カテゴリー3招集。日頃鍛えてきたムチムチを披露。

この写真を見た妹からメールが来てて、横外人!ウケる!って。彼はカメラマンみたい。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

スタートには、懐かしい顔。埼玉の時に一緒に走ってたメンバーもいて、なんか懐かしかった。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

この日のために、昨日用意したPOCのサングラスが、なんとも言えないくらいカッコイイ。変身願望がある人は、POCのサングラスがオススメ
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

ここは、意外と怖くなくて楽しい。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

シケイン好き。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

よく見ると1個目と2個目の着地の足が違う。実は、どっちの足でも、踏み切れる。そんな変なこだわりが好きだったりする。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

速そう!スタートして、とにかく最高のコース。天気いいし、景色いいし、正直言って順位は気にしてなくて、そんなのどうでも良くて、純粋にシクロクロスを楽しんでた。いまだに自分が2日間で、何位だったかは知らない。いろんな意味で、トップの人の前を走ってた。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

牛!
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

めったにしない、真剣な顔。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

ということで、ずっと走ってみたかった野辺山のシクロクロス、最高。
一緒に参加した、ナミちゃん。何でもない場所でコケたみたい。右レバーが折れて、残り1周は、前ブレーキとR変速無しで走ってた。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

さずがに、STIレバーを持ってる知り合いはいなく、2日目は走らないことに。来年はスペアバイクを用意するみたいです。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

10時には初日が終了したので、のんびりレース観戦。アメリカから来てた、クリスキングのライダーJK。慣れない日本に来て、すこしお疲れ模様。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

愛媛から参加のグランピーライダーのヤノさん。シマシマがよく似合う。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

おー派手。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015
今回の野辺山シクロのレース観戦して、JKもそうだったけど、サドルをフィジークのアリオネにする!って決めた人は、たぶん10人くらいいるでしょう。理由は、単純。速くて、かっこいい人がつけてるから。

これに顔入れて撮りたかったけど、撮ってくれる人がいなかった。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

表彰台に上がった気持ちいいだろうなー。とか。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

チャリ&コのイヤーウオーマーが役立った。この2日間で、分かったことは、寒い場所にはイヤーウオーマーが必要!ということ。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

お昼の試走。トップライダーの走りを見る。やっぱ違う。なんかスムーズ。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

次は、シエロのクロスレーサーかな
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

そして、午後の最初のレース。シングルスピードカテゴリー!
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

これ初めて見る人は、笑ってしまうけど、これが面白い!
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

1年ぶりに会う先輩。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

最終レースの速い人達カテゴリー。別次元で速い。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

JKのシューズを見て、シマノに決めた!って人も10人くらいいるでしょう。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

バニーホップの練習をする!って決めた人も10にんくらいいるだろう。これコツ分かったけど、やる勇気がない。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

彼は既婚者です。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

ということで、1日目終了!

宿は、素泊まり3200円のペンションへ。お風呂は温泉、夕飯はイタリアン!もう最高。

ということで2日目!

元祖グランピージャージ。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

とにかく寒い!
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

2日目は、とにかく滑る!滑る。自分もまともに走れなかった。それもシクロクロス。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

そんな自分は、のんびり野辺山周辺をアップしながらライドしてたら、スタートに間に合わなくて、最後尾のスタート。まったく気にしてない。これもシクロクロス。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

普段、階段なんて登らないので、階段の2段飛ばしができなくなった。1段1段丁寧にラファの階段を上っていく。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

ひとまず、すごい滑る。タイヤのチョイスもあって、いつものグラベルキング32Cがダメ。空気圧は2.0Bar。チューブレスにしない理由は、低圧クリンチャーでもパンクしたことないので、クリンチャー派。資金あれば、カーボンリム、チューブラーを入れたい。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

ちょっと、やってみたかった、ここを持って回るやつ。クオックハムのツアラーがグリップしないので、足も滑る。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

いろんな意味で、こんなに滑ったことない。ということで、来週タイヤを変えることにした。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

DSC_6698
写真は キクゾーさんから

みんながカッコよくなれる、それがシクロクロス。本当に、いろんな人から声をかけてもらって嬉しかった。人見知り治して、話に行くようにします、
DSC_6895
写真は キクゾーさんから

2日目も、メカトラブルなし!なにも、もげずにゴール。
DSC_6991
写真は キクゾーさんから

そのご省略。。。。

しかし、写真って、その人の性格でるわー
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

とりあえず、身長は勝った。2月にアメリカ行くので、クリスキングの工場も見に行ってみたい。
Rapha野辺山高原シクロクロスレース2015

そんな初参加の野辺山CXでした。以上。