Formula E – 2016 Paris ePrix

フォーミュラーといえば、サイバーフォーミュラーを思い出す!(やばい年齢ばれる!)

その名の通り、電気自動車!これ面白いのは、ピットのタイヤ交換!じゃなく、マシンごと交換するのが面白い。
セナとプロストがいるもの、以外と知られてない。

クリスキングを知らない人が多いので。Being with CK.

自分はクリスキング製品を知って良かったと思います。いま後悔してるのは、もっと早く知ってたら。。と。昔は、クソ高価なハブだなーって思ってた。

環境に良いモノ作り、いつまでも使えるモノ。壊れても治せるモノ。クリスキング以外のハブやヘッドパーツを否定するつもりは全くないですが、クリスキングの製品作りの背景を知ると、クリスキングのファンになります。

世界的にも注目されてるアメリカのポートランド。実際に行ってみると、自転車乗りがカッコよく、こんな環境で自転車生活を楽しめるって最高だなと。そんなポートランドで作られてるクリスキング、シエロに乗る幸せ。

環境に悪い大量生産や誰が作ってるか分からない自転車/部品には全く興味がない。と言うのが、最近の素直な感想。

アメリカのハンドメイドバイシクルショーのナーブス。そこで出展・発信されてる製品が数年後の世界基準になり、大手のブランドも真似して安価な製品を作ってる。本当にいいものって何なんだろう?と感じる。値段が安いと買いやすいが、それが本当にいいものとは限らない。もしかしたら、消費者をダメにしていく負の連鎖の様にも感じる。

ツールドフランスで開発されたロードバイクよりも、ポートランドで作られてるシエロの方が何倍も魅力を感じる。シンプルでカッコよくて、誰が乗っても良く走る設計。良いモノ(例えば気に入ってるシエロ)を所有すると、高級なカーボンロードバイクって??と。

自分は自転車業界13年目くらい?で、いままでいろんな自転車に乗って、いろんな部品を自腹で買い、問屋の売り上げにも大いに貢献したでしょう。そして、いろいろ試行錯誤して、今の自分があります。

過去の自分のブログを見て今と比較すると、服装も変わって、自転車も変わって、考え方も変わって、今なら本当にいいモノもだんだん解るようになってきました。

(昨年末は、第2の故郷 埼玉の自転車仲間に会い、「クリスキングとかシエロとか うるせーよー!」とか言われたのを思い出す)

クリスキングのヘッドパーツが2万円なのも、そんなに高価に感じないでしょう。何で2万円なのか?その背景を知ると3万円出しても損しないでしょう。絶対にそれ以上の価値があって、普段の価値観も変化して、幸せに(ハッピーに)なれるでしょう。

クロモリってシエロが全てじゃないけど、アメリカで作られてるハンドメイドのクロモリフレームの自転車の魅力って、まだまだ日本で知られてなくて、それを知った瞬間に「猿の惑星」のエンディングシーンみたいな衝撃を受けるはず。それくらいショッキングな価値観です。

これから自転車を始める人や、方向性に迷ってる人は、自分のブログを過去からさかのぼって、見るといいでしょう。

とりあえず、クリスキング工場見学に行ってみましょう!⇩

ザムストA1ショート 足首サポーター



特に問題ないのだが、左足首がダメと言う事が分かったので、試しに使ってみる事に。ここ数年左ヒザの痛みに悩まされてて、月に一度カイロプラクティックに通ってる。

股関節は左右均等に動いてる。ヒザも問題ない。と言うことは、足首。大昔に捻挫の繰り返しで、歳とって症状が出始めたみたいです。

寝方にも気をつかってて、左足首が内側に入らないように意識して寝る得意技も身につけました。

自転車に乗ってて、ヒザの痛みは、案外足首だったりするので、サドルの高さや、サドルを疑う前に、自分の身体を疑ってみましょう。

自転車と食。

自転車乗りはジャンクフードが好きだ。ハンバーガー、コーラー、ポテトなど。
今夜、若者2人(おっさん2人)で向かったのは、広島の海が一望できるマリーナホップ。夜は海がまず見えない。

スクリーンショット 2016-04-27 0.15.44

JCafe マリーナホップ店

これは盗難されるので、次回から地球ロックします。

ポテト、唐揚げ、コーラー、ピザなどなど。

明日からGRG行けばいいんです。

今度行ってみましょう。


広島に住んで約1年、次は周防大島のハンバーガーへ。

「Jawbreakerは21万通りにもカスタムできるんやで。」

//platform.twitter.com/widgets.js

4月29日金曜日7時grumpyスタート! 王滝トレーニングライドします。

_enopy_@grumpy_bike の若手(タケちゃん)が王滝に向けてのライド企画してくれたので、たくさんの参加お待ちしてます💚
MTBでGRGなんて、マジでキツイですが、ゴールデンウィークに「キツ楽しい思い出」一緒に作りましょう!

#Repost @takashitakenoshita with @repostapp.
・・・
4月29日金曜日7時grumpyスタート!
王滝トレーニングライドします。