亀老山(きろうさん)へ!しまなみ海道をライドする。

ちょっと亀老山へ行ってきました。

出発は愛媛県大三島 「多々羅しまなみ公園」
〒794-1402 愛媛県今治市上浦町井口9180−2、道の駅今治市多々羅しまなみ公園
ページ http://www.imabari-shimanami.jp/tatara/
この公園は、レンタルサイクルや、大きな駐車場もあります。今日は平日の水曜日。さすがにサイクリストは少なかったですが、土日祝日に来ると、人が多くてスゴイことになってそうですね。
しまなみ海道をモーターパラグライダーで撮影したムービーが綺麗です。こんな雰囲気です。

今回、亀老山に行こうと思ったきっかけは、WEBマガジン&TV番組で瀬戸内のことが見て。最近、亀老山が流行ってると言うのをこの目で見たかったので、行ってきました。

その記事

旅行予約サイト「楽天トラベル」が発表した「サイクリストに人気の旅行先ランキング」で、愛媛県の今治エリアが堂々の1位に輝き、さらに4位に広島県の福山・尾道エリア、7位に愛媛県の松山・道後エリアがランクインするなど、トップ10に「しまなみ海道」が牽引する3エリアが名を連ねた。2位は兵庫県の淡路島、3位は栃木県の那須がランクインした。

http://cyclist.sanspo.com/249146 より

瀬戸内は最高ですね。

亀老山展望公園 入り口。インドカレーが気になるところですが、ここから約3kmヒルクライムします。
平均斜度は8%

亀老山の由来

結構あっとう間に来てしまった。サイクリストは自分だけ。この山頂には、駐車場と、トイレ、売店のみです。上の展望デッキが広いので、飲み物、お菓子をオススメします。この広大な瀬戸内海を見ながら、三ツ矢サイダーとカルビーコンソメパンチ(ダブル)!とか、超幸せですね。

今回の自転車はALLCITY マッチョキング。サイズ55。

PDWのテイクアウトバスケットが、しまなみ海道にちょうどいいことが分かりました。

このバッグの中身は、メガネケース、産地不明のタオルなどなど。今回は一眼レフカメラEOS5Dを持って行きましたが、さすがにバッグの中に入れるのはやめときました。カメラの重みで、カゴが壊れる可能性があったので。

そして、約50KMライドして、スタート地点に戻ってきました。サイクリストの聖地。

今日もカジュアルライド。ウインドベストは、持ってたほうがいいですね!




来週は、テイクアウトバスケットと一緒に、どこ行きましょう?