前カゴのネット問題解決??

スクリーンショット 2016-08-30 21.21.14img_5328

ストラグラーに前かごを付けた。139バスケット (WALD/ワルド) BK

カゴの中に入れた物が外に飛び出さないか?みんな悩まされてるだろう。


もしかしたら、このシリコン製strapgear(ストラップギア)が解決してくれるのか?と想像を膨らます自分。

strapgear(ストラップギア) → これ

136025658514250430061425042993

ストラップギア 8インチが良さそうですね!

カラー イエロー、ブルー、オレンジ、レッド、ブラック
サイズ 250×15mm
重量 14g
材質 シリコン

ストラップギア8インチ 税抜800円

今日のライド。

9月11日のBIKE AROUND OUR FIELDSに向けて、先週からいろいろ楽しそうな場所を探し中。
今日のコックピット。

自分のブログをずっと見てる人は、懐かしいサーリーの三脚。この日のための用意で、やっと積んで一緒に写真撮ることができた。

今回のライドでは、ガーミンのライブを実施。自分とフェイスブックでお友達は、自分のルートがライブで見れただでしょう。
サーリーのストラグラーでトレイルライド。自分くらいに程々にMTBライド経験があると、スピードが遅くて山を味わえるくらいのストラグラーも、なかなか良い。

三脚が、ガちゃんガチャン!うるさかったが、そのアナログ感がなんとも快感。

三脚持ってトレイルライドって、なんだか懐かしいですね。あの誰にも言えない虚しさと、10秒後にシャッターが切られるセルフタイマーダッシュ。

これぞ BIKE AROUND OUR FIELDS ( #BIKEAROUNDOURFIELDS )

プリケツが駆け抜けていく。

タイヤは、ブルースゴードン ロックンロード43C

まだ、このバイクの全貌が明かされてないが、前後クリスキングハブ。しかも、あえてのISOハブ。
耐久性の良いMTBハブを採用。

まだまだ日本ではマニアックすぎて、知られてない 1×11(ワンバイイレブン)。


この1×11こそ今の最先端。純粋に自転車を楽しむためのスタイル。このブログや、自分のインスタグラムを見て、このスタイルをしてみたい人が増えたみたいで嬉しい。このスタイルが全てじゃないが、セカンドバイクや、メインじゃないバイクをこのスタイルすると楽しいです。

ブレーキは、ポール。発売当時は、これどうなんかなーってザワザワ。

実際に使ってる人の絶対数が少ないので、正直言って実際に使ってる人のインプレが少ない。
最新式のブレーキに比べると、形も大きくスッキリしないが、それがいい。アルミの削りだしで、ハンドメイド。アメリカ製品。昔のフィルムカメラのように、それがいい。

ペダルはXTR。外側付き。

下でビビって、足をつくときで、とっさにペダルに足を乗せるときにカチッとはまらなくても、だいたいの感じで足を乗せれるので、そのだいたいの感じが好きな人は、この外側付きのペダルを。

1,2,3,4,5,6!

前かごがつけた状態で、トレイルライドするのが久々で、あの危なっかしい感じが結構好きだったりする。


下に降りたら、トトロがいた。

途中の雨でもジョーブレイカー。

GIROエンパイア VR90。足の魂は、GIROに捧ぐ。

サーリーのナイスラックをつけると、ライトの位置に迷う。ブラックバーンのFライトなら、フロントフォークに付けれる。

夜間のメインライトとしての役割は不足だが、普段走り慣れた道なら、これでも十分でしょう。

サーリーストラグラー/Surly Straggler サイズ56

営業じゃないですが、2016年8月末現在、完成車、フレームセットともに まだ手に入るので、気になる人は当然grumpyで買ってください。
サイズ目安
168cm ☞50
173cm ☞52
175cm ☞54
180cm ☞56

ひとまず、まだ出番なし。

サドル周りは軽量化。

明るい時間帯でもライト点灯で、セーフティライド。

キングケージ。チタン製。

これも試してみてくださいね。

撮るときにコケても知りません。

今日のライド写真 https://www.flickr.com/photos/enopy/29254302261/in/album-72157669983827573/

サーリーストラグラー写真 https://www.flickr.com/photos/enopy/albums/72157671622779101

BIKE AROUND OUR FIELDS

http://www.grumpy.jp/?p=22006

日時
2016年9月11日(日)13時集合

参加費
5000円(キャンプ場利用料、食費、ノベルティーグッズを含む)

エントリー
grumpyこのブログコメント欄にエントリー希望と書いて送信して頂くか、店頭でお知らせ下さい。
【エントリー締切:9月7日(水)】
定員:30名

#BIKEAROUNDOURFIELDSとタグをつけてInstagramに写真をアップして下さい。
素敵な写真には豪華商品を差し上げます!

セブンサイクルズ マッドハニーS

ついにやってきました。マッドハニーS。
チタンフレームです。
Seven cycles Mudhoney S

Seven cycles Mudhoney S
いつかは、チタン。みんなの夢です。このシクロクロスバイクが、今年ドロドロになるので、その写真を撮るのが楽しみです。

simworks(シムワークス)さんのムービー見てみましょう。

seven cycles

Seven Cycles

なんかかっこいい。

当然、可愛いけど、なんかかっこいいですね。

とりあえず、ジーパン短く切って、短めのレーサーパンツを。
だれかやってみてください。それみて、よければ自分真似します!

ちょっとライド行ってきました。

朝6時半に自転車仲間に迎えに行きてもらう。その後、石内バイパスにあるパン屋さんへ。実は、このパン屋さんは、高校生の時の通学路にあって、たしかそれくらいの時期から営業。今では開店7時には店内満員の人気店に。

今回は車で移動。面白そうなルートを探すドライブ。

魚切ダム。

今人気のリアルなのを発見。

ある場所に駐車。ここから少しライドした。この日は、携帯工具や、修理キットを持ってなく、それだけで不安なライド。しかも久々に乗るオールシティーの空気も入ってなく、空気圧2Barくらいでライド。途中、ガツン!とリム打ちする場面もあったが、さすがのテクニックでパンクは回避した。

ミノウラの車載アイテム。2台ともサイズが56なので、サドルは外して積み込み。

4kmくらい、この感じが続く。

これが楽しかった。

自分は性格が慎重なので、慎重に。

チェーンリングは、ローターQリング。チェーンリングボルトは、ローター製品じゃなく、アルテグラのものを。その方が自然。
でも、実はアルテグラのボルトって、少し長いので対応しない。そこで、少し削って加工してる。
たぶん、やってる人見たことない。

明るい時間帯でもセーフティライド。

でかい石。

いまストラグラーが熱いです。というか、やっぱりストラグラーいいですね。

今日はノーヘル。

ヘル ってつくと、「赤ヘル」が浮かぶのは、広島生まれだからでしょう。


この写真アップしたら、オールシティーの有名なライダーらしき人がコメント

視察ライド🚴✨

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

ヘッドバッジなんとか #sickheadbadge

最後に、栗ソフトクリーム

そして、11時半にgrumpyに戻ってきて出勤です!お疲れ様です!
9月11日のライドもこのルート入れたら面白そうですよ〜

theradavistのサイトで紹介されてました。
DFL THE DIVIDE: A GROUP TOUR IN CELEBRATION OF ADVENTURE CYCLING’S 40TH

Spencer-Harding-DFL-the-divide-10-1335x890-1

写真は → こちらから

その他の写真も素晴らしいですね。。素敵です。

前カゴを。

前カゴ好きで有名ですが、またまた前カゴにこだわってみました。

これは、使い方の幅が広がりますね。前カゴの方が便利。パニアバッグの方が、低重心で安定性が良い。