grumpyCXで初レース参加!その感想は??

昨年の極寒だった広島空港シクロクロス。今回は昨年比10℃高い気温だったので、本当に楽しく走れました。応援に来てくれた方へ、ありがとうございます。この調子で、カテゴリー3のトップ5以内を維持して走れるように、毎週金曜日のナイトシクロクロス練習に励みます。

今週は練習ナシにします。

スタート位置は、3列目くらい。第一コーナーは10位くらいの位置でしたが、662のあの人がコケてくれたおかげで、結構前に行けました。

IMG_0155

このコースは抜きどころが多いから、いつか3位くらいに出れるだろうなーって思ったら、担ぐセクションが多いのと、シクロクロスっぽくない「でこぼこ」な路面状況で、それだけで体力消耗。

結果は6位くらい。今回はプロのトライアスロンの選手?とか、オンロードレースで速い人?がいたみたいで、そういう人は、カテゴリー2のエントリーでスタートして欲しいですねー。なんかカテゴリー3の速さじゃないから、レース2日前からモチベーション下がる。

このバイクの特徴は、トップチューブにワイヤー類がない。理由は、フレームを持ちやすいから。

ダウンチューブには、シフトワイヤー、ブレーキワイヤーがある。が、自分のレベルじゃトラブルおきないし、トラブル起きそうな時は事前に対処できるので「ワイヤーの位置」は、そんなに重要じゃない。

シケインの進入で、いかにフレームを持ちやすいか?それが一番。あれが好き。あと、いままでシクロクロスのレースやってきて、ダウンチューブを持つシーンって少ない。だから、ワイヤーはダウンチューブの位置にある。

このぼこぼこレースだけだと、なんとも言えないですが、よく走るし、コーナリングがいい。

 

実戦で使ったのは初めてだったので、右レバーが緩んだり、サドルが前下がりになったりと、半分以上は本領発揮とは言えないレースだったので、次回参加の宮島では、3位目指して頑張ります。

 

よく走るんです。このバイク。