ヤマハのVmaxが2017年夏生産終了のニュース。

ヤマハのVmaxが2017年夏生産終了のニュース。

2世代目のVmaxは200万円なので、もう買いませんが。

19歳で大型自動二輪免許取って、初めて乗ったバイクはヤマハのVmax。
バッテリーが弱く、寒い冬にエンジン押しがけしたのを思い出します。

Vmaxは北海道、四国、東北を旅した思い出のバイク。

運転免許の唯一の違反がVmaxに乗ってた時。しかも旅の途中の石川県で。

5台中3台がVmaxと言う不思議なバイク歴。
Vmax→Buell XB9R → Vmax → Honda XR250 → Vmax。

最近では、世間や大人の事情などで、オートバイみたいな娯楽な乗り物は、、、、なんでしょうね。

あの独特なオーラーは、スズキの刀みたいに、歴史に残るオートバイ50台の中に入るでしょう。

近所に止まってるVmaxを見ると、なんだか縁を感じます。

カメラが壊れました。

ウィスラーヴィレッジ

約9年使ったカメラが壊れました。修理は受け付けは終了した模様。

壊れたのは、内部のシャッター。ファインダーをのぞいたら、真っ黒だったので、レンズを外したら、シャッターが滑落してました。

今までシャッターの修理は2回もしたので、そろそろ買い替えの時期だったんでしょう。

このカメラは中古で10万円で購入。

好きなものって修理しても使いたいって思いって大事ですねー。

大人の事情を思うと、新しく買い換えることが良いんでしょう。

今日はモーニングライドへ。

ストラグラー流行ってますねー

日曜日のモーニングライドへ。全員サーリーのストラグラーってのが凄かったです。

http://www.grumpy.jp/?p=33913

2017年こそ、1泊2日でキャンプーリングへ。

準備はOK。

今となっては、キャンプは苦手になってしまったが、20歳頃はオートバイに乗ってよく旅に行ったのもです。キャンプ場でテント泊したり、駐車場にテント張って野宿したり。その辺の水を温めて、パスタ作ったり、近くの温泉に行ったり。

(現在でも、テントやらキャンプ用品一式持ってます)

あれから10数年が経ち、昔を振り返ると、旅人ってなんか汚いイメージあるぞ!風呂に入らなくても大丈夫みたいなイメージが特にヤバい。

温泉に行った後に、そのタオルをどこかの場所に巻いて乾かしながら走ってる。なんか汚いイメージ。※自分がそうだったように。

て言うか、久々にテントで寝てみたい。それだけ。

究極のウルトラライトパッキングツーリングって、クレジットカード一枚でライドすること。これも、今年やってみたいライド。だれか行きます?

[Me & Honda] #0011 Shy boy and wild bike | シャイボーイとワイルドバイク

The Good Mod furniture showroom and workshop in Portland, Oregon has fans as far away as Japan. Evan is part of the Good Mod team. His model good looks and a slightly shy smile definitely make an impression.
He’s been tinkering with bikes since he was about 15 years old, when his friends would hang out in his family’s yard and talk about bikes.
He owns an ’84 XL. As he kick starts his bike, his shy demeanor takes a turn for the wild.
“I use it to commute to work, and I rode it hundreds of miles when I went camping with friends in Nevada!”
His vintage bike is older than he is, and shows off a different side of his personality.

日本語訳↓

日本にもファンが多い、ポートランドの家具屋「THE GOOD MOD」。ここのスタッフであるエヴァンは、モデルみたいな出で立ちに、ちょっとはにかんだ笑顔が印象的。
15歳の頃からバイクいじりが趣味で、友達と家の庭に集まっては、バイク談義をしていたんだとか。
愛車の84年製のXLをキックする姿は、彼のルックスとは裏腹にすっごくワイルドだ。
「通勤にも使ってるし、ネバダでは数百マイルを友達とバイクで走って、キャンプしたんだよ!」
自分より年上のヴィンテージバイクが、彼の別の一面を見せてくれるんだ。

ムービー最後に登場する、オレゴン州ポートランド ってのが超カッコいい。

よく考えたら、この家具屋さん昨年行きました。あのエレベーター乗ったし。

そして、さらに検索してみると、、

どうやら、あと2人ホンダ乗りがいるみたいですね。ゼッケン8はXR600ですねー。

コメントを見ても分かるように、

seeseemotorcycles

seeseemotorcoffee

ってポートランドのバイク乗りの憩いの場なんですね。

MTBライドへ。

気温4度くらい。走れば暖かくなるMTBライド。

比較するとアレだけど、ロードバイクみたいに長時間走らなくてもいいし、長距離を走らなくてもいいし、午前中でさーっと楽しめるMTBは、やっぱり好き。

 

 

そして、これ、このスーパーアイスクリームトラックの走破性がすごかったんです。

実は27.5×3.0仕様で山を走るのは初。26×4.8のファットと比べて当然走るは軽く、驚きだったのがダウンヒル。3.0のタイヤはちょうどよく、ラインを選ばなくてもヨシ、恐怖心ナシ、飛ばしスギ!

とにかく安定感がよく、今までのMTBの感覚と全く違う乗り味はビックリ。27.5の流行る理由が分かる!そんな感じです。

 

とにかくWTBオシ。

 

クリン缶ティーン。中身は温かいココア。

 

いろいろ試乗するとき、このバイクが一番乗られてた。

ファットバイクを細くするスタイルがいいんです。

バイクの詳細はgrumpyのブログで書きます。

最近ありがとうございます。

最近ありがとうございます。

今まで自分のブログやインスタなどのSNSを見てる人との「メールのやりとり」が多く、この3日間で3人。ありがとうございます。

自分が組んだ自転車をインスタや、街中で見るとやっぱりかっこいいんです。もし自分が乗ったら?といつも想像して、カッコよく見られたいように組み立てするので、結果カッコいいんです。

もし、カスタムの相談、妥協のない自転車の組み上げなど、遠方の方でもgrumpyにメールください。

ここまで↓

http://www.grumpy.jp/?page_id=6

 

セブンメッシュの短パン。RECON SHORT。これも良さそうだなー。MTB用に。