オールシティーのミスターピンクを組み上げた裏話

grumpyブログにも投稿した、この車体。オールシティーのミスターピンクと言って、カーボンフォークのクロモリロードバイク。

ロードバイクと言っても、タイヤ幅30C付近まで装着可能なモデル。なので、ブレーキはロングアーチ。

オールシティーは、たびたび過去の名車をオマージュしたカラーリングで限定車を出してくる。

オマージュと言っても、そう言う車体を知らない人にとっては、すごい新鮮なカラーリングで、ついつい買いたくなる!そんな物欲を満たしてくれるブランドでもある。

自分がオールシティーに乗り出したのは、grumpyへ転職してから2015年5月頃から。

以前から知ってたブランドで、あまり意識してなかったけど、SNSや色々検索してみると、なんかカッコいい。

カッコいい事って理由が無くて、それ自体がカッコいい。だから、オールシティーに乗るようになったんです。


2年くらいオールシティーに乗れば、その楽しさが周囲に伝染し、徐々にオールシティー仲間も増えてきて、今まで色々なオールシティーを組ませてもらいました。いやー楽しかったコレ。
今回はgrumpyにオールシティーの問合せメールきてて、自分に組んで欲しいと言う依頼。

関西でフレームを購入して、grumpyで組み上げ、九州に送る。そんな流れでした。

(このフレームは限定だったので、どこにも売ってない)

会ったことこも無いし、話したことも無いし、そんな人の自転車を組むのは凄く面白い。その人の背景を想像したり。どんな物が好きで、どんな物が嫌いか。

センスは人それぞれだけど、どうせ組むなら自分自身が乗っても、いろんな人からカッコいい!と言われる自転車を完成させたい。

と言うことで、ダメな物はズバズバ言う。それ合わない。これ合う。とか。でも、互いの理想や好みは取り入れて、徐々に形になっていく車体。

店舗にて、自転車をフレームから組み上げ開始までにかかる時間は、4時間くらい?3度話すくらい?
メールだと、だいたい80通のやりとり。どちらかと言うとメールは好き。

同じ様なセンスの人と、ゼロの状態から一緒に完成させる自転車って最高に高ぶる。

違う人だが、実はこの前にサーリーのカラテモンキーも組ませてもらった。県外の人で。

今度はオールシティーのスペースホースディスクの組立依頼。(九州の人から)


とりあえず、お任せでカッコいいヤツを!ってgrumpyに電話。

完成は早くて今月末。

このモデルは、オールシティーの中でもキャンプツーリングモデル。他のモデルと違って、キャリアを付けれるダボ穴が多いので、そっち系の人にオススメの車体。

サーリーで言うなら、ストラグラーと同じ様な感じ。

完成したら、自分のストラグラーと一緒に写真撮ろうっと。

自転車を楽しむカタチは様々。

のんびり走ったり、レースしたり、カテゴリー0を楽しんだり。

昨年流行った言葉で「マニアが市場を潰す」にもあるように、いつも初心を忘れずにしてれば大丈夫。

楽しむ気持ちさえあれば大丈夫。急に思考も変わるときもあるけど、自分自身に合ったレベルで自転車楽しめば良いんです。

自転車を通じて、みんなに幸せになって欲しいです。それが自分の幸せです。

grumpyだけにあるサドル。再入荷です!お尻が大き目な人と違和感あった人へ。WTBサドルに幅広追加されました。

これ本当に日本の販売はグランピーだけ。

IMG_1135-600x400.jpg

グランピーブログ http://www.grumpy.jp/?p=33344

 

ブルックスのB17を乗ってる人は142mmがいいみたいですね。アップハンドルや、コミューター風に乗ってる人は、状態が立つので、幅の広いサドルがいいと思いますよ。

自分は定番の135mmを使ってます。

オールシティーのミスターピンク。そろそろ完成!

#allcitymrpink #allcitycycles そろそろ完成です!

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

我ながら、これはカッコいい。※自分のじゃない

センスの合う人と、一緒に自転車を組んでいくと楽しい。

センスが合わない人と、一緒に自転車を組んでいくのが楽しくないとは言ってない。

 

サーリーカラテモンキーLサイズブラック組み立て中です!

Lサイズを組めるというので、だいぶテンション上がってます。

IMG_9447.JPG

アメリカで乗ったのがLサイズ。アメリカのトレイルはシングルトラックだったので、自分にはLサイズが良かったんでしょう。

このカラテモンキーも27.5×3.0で組み上げます。楽しみですねー!

今まで持ってた旧型のカラテモンキーもLサイズ。

トレイルで振り回すなら、Mサイズですが、やっぱLサイズも気になりますね。

これがLサイズ。ステムは70mmが付いてました。