久々の大勢で走る、本当に短い距離サイクリング!

7月2日日曜日。朝8時集合。

総勢14人のサイクリング。こんかいのドレスコードはカジュアル。

(今回のライドのブログは、グランピーブログでも書いてます。

http://www.grumpy.jp/?p=42243

自分のブログは自分の感じたライドブログなので、多少内容違うかも?)

このライドの後に、自転車日和のスナップ写真撮影があるというので、前日からウエアを揃えてくれる人など、みんな超気合の入ったライドになった。

よく問い合わせありますが、グランピーは3台分駐車場あります。その問い合わせの100倍多いのは、どこに駐車場があるのか?

だいたいの目的地とルートが分かってるのに、毎回いつも自分が先頭に。

実は先頭というのは、写真が撮りにくく、本当は4番目くらいを走って、グループ内の写真をバシバシ撮りたい気持ちもある。自分の半径5m以内にいると写真写れる。

 

アロハシャツでサイクリングなんて、最高に洒落てて、アロハシャツライドの為にアロハシャツを買ってもイイくらい。梅雨明けたら、アロハライドしましょうね。

アロハシャツ買えば参加できるスタイルで。

白色のTシャツってのが、一番カッコいい。似合う人が羨ましい。このライドの時は、気温30度以内。さすがに30度越えると、上はジャージがいいかも。Tシャツと短パンで走れる時期って結構短いから、そのシーズンに合わせてカッコいいカジュアルな服装を手にいれるべき。

サイクルジャージと短パン、超かっこいい。次回から、ここを通るたびにココで写真を撮るのをやっていきたい。たぶん忘れるけど。

ソックスは長目が超かっこいい。ちなみに週末、石田純一のノーソックスノーライフってラジオ番組がある。

前かご目立ちすぎで、もうそれで来るなって言ったのに。

なんか雰囲気壊すけど、後半はみんなが荷物入れにしてて皆んな助かってた。

ジャージと柵が同じ柄。

たぶん今月中に塗り替えます。このカラーリング本当に気に入ってる。

吉島のここで休憩。たぶん1時間くらいいたんじゃない?いつのまにか始まった大試乗会!あんな高級車に乗れるチャンスは、めったにない!シエロ、ブレッドウィナー、オールシティー、サーリー、バッサゴなどなど。

やっぱシエロが、カッコよすぎる。全てがカッコいい。スタイル、シエロ自体が持つストーリーも。

そして #grumpyCX 。2人とも顔がやばかったので、顔削除。

このグランピーオリジナルのCXは、コーナーバイク(ソーカワガレージ)さんで作成したプロトタイプ。今までいろんな自転車に乗って来て、シクロクロスで速く走るための最適ジオメトリーで作成。完全なCX専用バイクなので、車でいうと、、、よく曲がって、0-100mのダッシュが速くて、RR(リア駆動リアエンジン)のスポーツカーみたいな雰囲気のバイクです。

目指したのは、オークシティー<パナソニック<シエロ です

まだプロトタイプだから、細かい箇所(ワイヤーを止める位置)は、今後変更していきます。

外人みたい。

チタンのバイクに、また乗ってみたいです。最高の一台です。

うんこ踏んだみたいです。

ここは本当にオススメの場所。自転車乗り入り禁止!じゃないけど、担いで入って、自転車に乗らずに押していけば大丈夫でしょう。乗り入れ禁止になる前に行くのをお勧めします。風が気持ちよくて、荒川サイクリングロードの終点の葛西臨海公園を思い出します。

これは撮影用に走ってー!って来たんじゃなくて、そのまま走ってるのを撮ったから、ピントが合ってないのが残念。みんな結構速かったし。

何を撮ったのか気になる。

そして車道を走る。自転車って歩道走ると一番強くて、車道走ると一番弱い存在。車道を走るときは、しっかり存在をアピールして、交通の一部として浸透して走れるスタイルが大切。

Rライトつけるとか、ヘルメットかぶるとか、一度抜かれた車は追い抜かないとか、車よりも弱い存在を自覚してトラフィックの一部で存在感を主張できればいいですね。

アメリカのポートランドに行ったとき、自転車の存在感凄かったし、車と自転車の一体感(互いに譲り合い互いを尊重する)が凄かった。

ここ広島は、運転マナー悪い都道府県の第18位。埼玉に比べると、めちゃくちゃ運転マナー悪い。それは車が悪いのじゃなくて、道路の構造にも問題がある気がするけど。

急に歩道が広くなって、車道が狭くなってたり。だから皆んなは車道を避けた走りやすいルートを走る。もっともっと車道を走って、車と自転車の一体感が生まれる広島県にしていきたいですね。

その後は、広島のサイクリストの中で一番有名な銀玉へ向かいます。

ここでも長めの休憩。休憩が長すぎて、パンを買いにいくメンバーと飲み物を買いにいくメンバー。

自転車の話で盛り上がります。グランピーの皆んなは、ジロのシンセ、オークリーのジョーブレイカーが多い!それがカッコいい。

走行しながら後ろ側を撮るのに失敗して、背中を痛める人。ストラップが短かすぎる。

11時にgrumpy到着!自転車日和の撮影です。

このために、みんなアイテムを買ってくれてありがとうございます!みんなかっこよかった!買ってない人は載ってないかも?

撮影前にシャワーして着替えた人も。

自分はTシャツだけ着替えました。日焼けして、だいぶ黒い。

ジロに魂売ってる人達。

納得いかなくて、もう一度撮ってもら人。

西上さんが撮ったこの写真、めちゃいい。

さすが、ライカ。

日曜日のライドが濃かったライド。はぐれる と言う行為は、今後の定番にしていくので、一緒に付いて来たい人は自分の半径10m以内にいた方がいいです。

 

前の夜はgrumpy5周年パーティー。みんな楽しめたと思います。パーティーの後は、タクシーで流川まで行き、お好み焼きを食べると言う広島を満喫して、名古屋組が自分の家に泊まる。

非常に濃い1日が明け、爽やかなサイクリングへ。

竹ちゃんもカメラを持ってライド。撮った写真を確認したけど、ぜんぜんいい写真がなくて、これが良かった。↓

会話のできるスピードでライド。

grumpyに9時集合。たぶん7人くらいかなーと思ったら、30人くらい来てくれてビビった。

ドレスコードはカジュアル。

この写真を撮るときは、前輪にストラップが絡まるので注意です。

自転車の写真って、後ろから撮るのは簡単で、前から撮るのは難しい。でも、真横から撮るのはもっと難しい。ぜひ挑戦してみてください。

ドキドキひやひやの元宇品ライド。いつか誰か海に落ちるんじゃないか?と不安になる。

ここを初めて通る人のスピードが速かったのでビビった。

広島にウルトラロマンスがいました。

最後はシエロメンバーで写真撮った。

今度自転車雑誌に取材受けることになりました。カジュアルなロードバイク乗り、、みたいなヤツで。たぶん、このウエアセットと、F○UKのTシャツと短パンスタイルで。

 

シエロ、クリスキングは、「良い物」のスタンダード。

いつかセブンに乗る人↓

そろそろgrumpyへ戻りましょう!とか言いながら、その後は、みんながgrumpyに戻る中、自分ら数人は寄り道して秘密の場所に向かいました。

この途中で、はぐれる と言う行為は、今後の定番にしていくので、一緒に付いて来たい人は自分の半径10m以内にいた方がいいです。

カフェドでお世話になってるY氏

 

fullsizeoutput_c65

本当に楽しいライドでした。もっともっと多くの人に、カフェドのサイクルジャージを知ってもらって、トータルでかっこいいサイクリストになってもらいたいです。

このルートは、grumpyに自転車で来た人で、しまなみ海道へ行く時間がない人にオススメするルートです。

 

今回のルート https://www.strava.com/activities/1019970414

 

 

次回は、grumpyでアロハシャツ買ってくれた人だけで、アロハライド行きましょう。買ってくれたらライドの声かけます。

ナイトライド

恒例の金曜日ナイトライド。昨日行き先変更になって、ヒルクライムが無くなった分、キツいナイトライドになりました。

見よ!この標高を!獲得標高500m級!

久しぶりキツい練習だったので、マメに練習しなきゃですね

走行距離30kmくらい。

日曜日のモーニングライド 番外編

最近恒例になった日曜日ライド。今回もいつものメンバーでライド。

距離20kmくらい。

愛車のテイクアウトバスケットを、フレームと同色に塗装!かっこいいし、今まで以上に好きになった自分の自転車。

ステムを同色にすると、なんか一体感あってかっこいい。

ロードバイクなのに、ロードバイクっぽいピチピチしたすたいるじゃない。それが何というか、イイ。。もちろん、長距離走るときは、ジャージに。でも、よく考えて欲しい。

自転車乗りのピチピチした服装って凄い違和感あって、それを普通だと思ってると恥ずかしい場面もある。ピチピチジャージで、股間モッコリしてたら、目のやり場に困る。

今回もカメラ3台体制。

今回からタイヤ28Cへ。今まで23Cだった。ロードバイク特有のスムーズさを求めるのをやめたので、今年は28Cの6気圧で走る事にした。そしたら、なんか楽しい。

部品を少し変える事で、その変えたのが分かる!のも自転車の魅力ですね。

今日のドレスコードはシエロ。5人中4台がシエロ。こんな光景は、たぶん、ここ広島だけだろう。

今回のライドはgrumpyのブログにも↓

http://www.grumpy.jp/?p=35640

自分らのモーニングライド:モーニングを食べながら、自転車のパーツについて議論する事

今回のテーマは、クリスキングの新色について。

マイシエロ。かっこいい。

クリスキングのシエロのブルー系って本当に綺麗。

タイヤを28Cにしても違和感なし。

 

あーだこーだ言いながらライドするのは本当に楽しい。

4月の最初の土曜日の夜は、近所でキャンプを。場所は内緒。

寝るときは、各自家に帰って寝てもいいんじゃない?とか、最悪どっかで夕飯食べるとか、夕飯はジャンク系!とか、そんなゆるい感じでやってますので。

参加条件は、高性能の寝袋&マットです。

翌朝、日曜日の朝は、空腹にコーヒーをブチ込む!そんなスタイル。最高ですね。

 

サーリーのストラグラーでキャンプをする。

今まで気になってない人も、この自分がキャンプをすると言う事で、気になってきたのでは?

このキャンプ専用車両。よく見ると、マニア心くすぐるパーツいっぱい付いてます。


まだ荷物を積んだ状態じゃないけど、たぶん積めない。

トレーラーを付けるか、現地まで車に積んで行くか。

4月はキャンプするので、楽しみです。

自分らのキャンプって、ビールとウインナーやって、高性能のマットと寝袋で、夜空の下で爆睡する。

そして、朝は空腹状態に美味しいコーヒーを頂く。それだけ。
今年は数回やろうって決めてます。ひとまず、寝袋を用意しなきゃ!です。

カフェドのウエアを着て、サイクリング。

広島の気温に向いてるんでしょうねー。このウエア。

grumpyのみんなってカジュアル。

 

肘の部分がカワイイ。

 

今回はオールシティーでライド。のんびり雰囲気には、この仕様がGOOD!

PDWのバードケージに、このボトル入るんです。

シクロクロスバイクを、シクロクロスで使わないときは、この650x47Cスタイルがいいですね。速く走りたい人は、ロードバイクに乗ればイイし。

なんと言っても見た目が可愛くてお気に入りですねー。