スペシャライズドのインスタグラムでThe Adventure Dispatchというアカウントがあります。

かっこいいキャンプの提案型のアカウントです。旅とかキャンプっていうと、汚いイメージですね。自分も大学生の時に北海道を走って時は、そんな感じでした。
良い感じに大人になり、若い人たちのお手本となるキャンプツーリングをしていくのが、自分ら大人の自転車乗りの役割ですね。
この、ウルトラロマンスが乗ってるバイクも、自分の検索能力を発揮して何か判明しました。

Nestled amid the flora in the mountains, @ultraromance captures the Fuse in its natural habitat.

A post shared by Specialized Bicycle Components (@iamspecialized_adv) on

この iamspecialized_adv アカウントフォローして、真似していきましょう。

https://www.instagram.com/iamspecialized_adv/

 

輪行のススメ

愛用の輪行袋(オーストリッチ ロード320)を親戚のおじさんにあげたので、オーストリッチのロード520を購入。 

 
輪行袋に自転車を入れれば、電車に持ち込み出来るので、サイクリングルートの幅が広がって、さらに自転車が楽しくなるはず。

もし自分が自転車を嫌いだったら、、電車内で輪行袋を見たら、クソ邪魔!って感じる。

だから、電車乗るときは、結構おとなしくしてる。

  
  
袋の中には、ヘルメットやいろいろ詰め込んで、電車内では、何も持たないようにしてる

  
輪行袋買いましょう。

久々の輪行ライドを。

始発に乗って、周防大島へ。廿日市駅ー岩国駅ー大島付近んの駅。片道970円 

さすがに寒いが、走り出すと関係なし。この日は強風だけど、島なので半周すると無風地域があって、それはそれで楽しめた。

すごく、イカしたパッキング。ほとんど無駄なものが入ってて、Rサドルバッグには、ダウンとかトレーナーとか。

サドルバッグ上に見えるのは、イヤーウオーマー。意外と使えたのでビックリ。

   

  

  
今日のライドのコンセプトは、普段着。持ってる洋服の全ての中でオシャレだと思ったのを着たつもりが、ドーナツ柄を見過ぎて、ずっとお腹減ってた。  
  
ムチムチデニム。リーバイスの522インディゴ。特に違和感なく漕た。今日はサイクリストが多く、こんな格好で走ってる人は自分だけ。

逆に浮いてたけど、街中でも違和感ない服装で自転車に乗れるのは最高。

コンビニなど、店内にはいるとき、ピチピチだとみんなの注目を浴びるし。

   

今年はオレンジ色の年なので、オレンジ色を楽しむ。来年は、たぶん、ラメ色が来るんじゃない?

毎日毎日、ジムニージムニーと言ってたら、ジムニーがあってウケタ。  
周防大島を2/3周して、13:27のJR岩国駅行きに乗る。もう輪行も慣れたもの。すぐできる。

使用してる輪行袋は、オーストリッチのロード520。ロード320っt最高の輪行袋 があるのだが、どうも人気すぎて在庫が安定してない。

ロード520は、320よりも生地が分厚いので、雑な人にピッタリでしょう。生地が分厚いぶん、たたんだ時の大きさが、旅館の小さい枕元くらい。

 
ひとまず、今回のライドで分かったことは、アピデュラのバッグ関係は最高だった。生地が軽いし、シンプルだし。

 

5人プラス1人で尾道シーサード120km、いや130kmライド ときどき英語の勉強

尾道に行くのが決まったのは、出発の4日前くらい。自転車仲間の仲間の仲間のアラスカの自転車乗りが日本に来て、広島から札幌までライドするという話。出発は広島で、しまなみ海道をライドするから尾道まで案内してほしいと。
で、どうせならみんなで行こう!ということで前日にバタバタ準備、輪行袋ある?ない?とか。

当日朝7時、いつものように、オカンに撮ってもらう

集合は白島周辺のゲストハウス。ギア付きドロップハンドル5名、120kmライドするのにシングルバカ1人。写真には写ってないけど合計6名で出発。

さいきん、またフィルムカメラを使いたい年頃。

呉まで狭くて車が多い道。

さいきん木曜日は天気悪くて、でも今回は晴れた!無風。広くらいで、1名引き返して、5名で尾道へ向かう

竹原で、九州ラーメンを食べるという、ナイスな出来事。さいきん、メガネを黒ぶちにしよう計画が浮上してる

シングルギアで120km走るなんて、クレイジーすぎる

あんぱん

みんなケツが痛くて、三原の手前で、それぞれケツを失う

実は、一番疲れてた人な気がする

せこい、かっこいい

今回もだが、自分を探しのに必死だった。竹原から尾道まで、一眼レフをぶらさげて走った

なんかいいわー、この写真

尾道まで、残り10km。すでに朝の出来事は昔のように感じ、行方不明だったみんなのケツが戻ってきた

もうちょい休めば、岡山まで行けそうな気がしてきた

新車両を導入したといえ、今回のライドでは2回しか見なかった

予想通り17:30尾道駅に到着!感動して誰か泣くかなーと思ったけど、そんなの一人もいなかった

タイトル「尾道と夕日とときどき◯◯◯◯◯」

じゃま。キャップのNは、尾道のN

クリスキングのハブに惚れた

家から128km

同じだと思ったら、タイヤのサイズが違ってた

札幌まで向かいますんで


以上!

その後は、近くの居酒屋で

アラスカのことをいろいろ聞いた。男の脳みそは、女性と自転車のだけ。というのは世界共通で、世界中そうだそうです

その後、20:34の広島行きに乗って帰る

買ったばかりの輪行袋のヒモを切るI氏。 ガサツやな〜とN氏。

尾道ー広島駅

以上!お疲れ様!


これは楽しかった!いまこのブログ書いてるのは翌朝。起きたら全身筋肉痛だったが、ブログ書き出したら、だんだん普通になってきた。人間の身体ってすごいな

とびしま海道ーぽんかん収穫ーしまなみ海道 2泊3日 その①

14年ぶりに住民票を広島に戻し、2月から始まる新しい仕事に備えて、それまでは自由な時間を自分で作った。
こんな長期間の休みは大学生ぶりなので、やってみたかったことなど、いろいろやってみると決めて、1月10日(土)8時半頃に家を出発。向かう先は、瀬戸内海のばあちゃん家。
瀬戸内海には、有名な「しまなみ海道」と「とびしま海道」がある。ばあちゃん家は「とびしま海道」内の大崎下島なので、そこに泊まって、ついでに、しまなみ海道を走ってみようと直前に計画した。

広島市内は車が多いので、たまに歩道を走ったり、たまに車道走ったり、結構忙しかった。こういう場面が多く、出発して距離10kmくらいでRバッグが外れて落ちる。もうテンション下がる。結論的に言うと、瀬戸内って所々路面が悪いので、28Cくらいのタイヤがいいと思った。自分は26C。

デカイ。

結構どこにでもあったバイクスタンド

この辺から走りやすくなる。ここまでは、輪行で来た方がいい

この橋から、とびしま海道始まる。

とびしま海道の終点は愛媛県の岡村島

しまなみ海道、とびしま海道はルートにブルーの線が書いてるので、特に何もなければ、迷わないはず。

やはりシクロクロスがオススメだ!アップダウンも多いので、ディスクブレーキがオススメだ!

ここは、下蒲刈島。これめっちゃ気になる。昆虫の家。妹が嫌いなヤツじゃこれ絶対

橋を渡るには、必ずアップがある。たぶん、7%くらい。橋渡り終えると、必ずダウンがある

上蒲刈島へ上陸。いつも車で走ってるルートだけど、自転車で走るといい感じに風景が遅く過ぎていくので、なんかちょうどいい

出会いを求めて、であいの館。自分の両親くらいの人達と、猫と金魚だけ。若い子が来るはずない。

実は、サドルがカーボンレールだったことに気がついたので、バイクラックはあんまり使用しない。

瀬戸内のフェリーの関係者みたいなヘルメットがアンバランスで、なかなかナイス

出発して5時間くらい。結構疲れてきた。風が強く、だんだん嫌になるが、そんなとき海がある

パズーの家がどっかにある

風が嫌。今回3泊4日で距離200kmくらい走ったが、170kmくらいは横風と向かい風だった。

最高

豊島を渡り、ばあちゃん家がある大崎下島に上陸

出発から6時間で目的地の島にやってきた

ぜったい、まっちゃんみたいな人おりそう。そんなのどかな島

ばあちゃん家到着。自転車で来たことにびっくりしてた

ふー、寒かったー

大根多すぎ

風呂はいるかーー、沸かしたるわーってマキを割る

マキが足りなかったみたいだった。手伝わしてくれんかった

マキの風呂、これめちゃくちゃ熱い。浴槽はステンレスだし

初日の走行 https://www.strava.com/activities/240045716

17時頃夕飯食べて、20時には布団に入った。携帯電話の電波ほとんど無し。
2015年〜2018年って、バックトゥーザフューチャー2、ターミネーター2の時代。そんな時代に携帯電話の電波の無い環境に身を置くのは案外必要なことだったかもしれない。iPhone6買って嬉しいけど、マキで沸かした激熱のステンレス風呂の方が幸せで嬉しかった。

とびしま海道ーぽんかん収穫ーしまなみ海道 写真

楽々園〜大島1周 帰りは柳井駅〜廿日市駅 輪行 距離120km

と言うことで、左手を海に120km漕いできたコレ↓

↓朝6:40ころ出発して、宮島方面へ走る。

ライトはこんな感じムービー

↓宮島があるせいで、なかなか太陽が見えない。国道2号線はトラックなど、交通量が多く、岩国までは輪行で行った方がいいかも。

↓山口県上陸。とにかく車多く、車道も狭いので、正直言って自転車オススメしない。

↓下関まで160km

↓山口県と言えば、地下道

↓見える魚は釣れない。チヌ発見。

↓おそい朝飯。カナダのメープルクッキー

Panasonic ORCD01/FRCD01 ディスクロード

↓ピーコさん、宜しくお願いします

↓瀬戸内と青が合ってる

この辺から、ケツ痛くなってくる。今回はレーパンなし。

Panasonic ORCD01/FRCD01 ディスクロード

↓なつかしいーーー

↓残り40kmもあるのに、ケツがめっちゃ痛い。早く帰りたいなーってとこ

↓これどした?

15:05柳井駅到着。そっこう準備して、15:15岩国行きに乗る。次が16:01だったので、早技だった。

間に合った。
IMG_1693.JPG

↓走った道を、電車で帰る。性格上、同じ道を走りたくない、常に新しい道を走りたい

↓16時半頃、廿日市駅到着。なんと後輪グラベルキング26Cパンク。原因は細い金属だった。

↓おかげさまで、早い

今日のライド

贅沢なアレだが、海沿い120kmも走ると同じような風景で海に飽きそうになる。でも感動する。
来週は、あの、しまなみ海道へ 行くぞ。

金曜日は江の島輪行ライド行ってきた。毎年何かしら行きたくなる江の島へ。

江の島って言っても、江の島付近へ。なんかあの雰囲気が好きなんだな。地元広島の雰囲気にも似てるし。だから行きたくなるのかも。
今回一緒に行ったのは、この前、沼田ー日光間を一緒に走ったメンバーで。

6時20分くらい大宮駅出発。京浜東北線が始発なので、最後尾に自転車を置く。約一時間半の移動。2人に会話は一切ないけど、そういうのが好きだったりする。気を遣わないって幸せだ。めちゃくちゃ楽しい。

↓8時半頃大船駅到着。ありのままに楽しむ。

↓完全にプチ旅仕様になったこの車体。やっぱBBハイトが低いから、高速巡航スタイルには不向き。踏み込みの最下点に達するのが早いから、全然スピードの伸びがない。広島行ったら、ちゃんとしたロードバイク設計のディスクブレーキ仕様の車体が欲しい。でも、このパナはかっこいい。

↓もちろんシューズカバーを。これはゴールドウイン。本当にいいものって他人には勧めたくない。自分だけでコッソリ使う主義。

↓もう大活躍。フレームバッグ。このブランドの人に自分のことは覚えてもらった。イギリスのブランド。このLサイズは、日本に未入荷だったので、イギリスからお取り寄せしました。

↓大船駅から距離10kmくらいで逗子海岸。なんか知らんけど、来たくなるなる。

↓隠し撮り。自分は体育座りで、コンビニで買ったパンを食べる。
すべての写真-192

↓今回のスタイル(自分大好き)。ヘルメットはベル。

↓で、数キロ走ったら、もう、見えてきた。

↓フロントバッグ便利

↓空気抵抗があるとか、ダサいとか、いろいろあると思うけど、必要なら、つければいいじゃんって思う。身体の方がデカイんだから、空気抵抗とか考えないようにしてる。

↓アレをつけたから、曲がってないし、問題なし。全く問題なし。

↓2枚目の隠し撮り。たぶん、もう来ない。ここ。サーフィンしたかったけど、
すべての写真-193

↓お昼。めちゃくちゃ美味かった。店の名前とかは内緒で。
IMG_0509.JPG

すべての写真-190

すべての写真-191

↓結局、江の島には上陸したが、30秒くらいだったので、江の島っぽい場所で写真撮る。

↓ポップコーン専門店。ここ楽しい。

↓このマークがポップコーンに見えてきた。

↓関係ないけど、このブレーキアウターについてる丸いゴム。アウターワイヤーが動かないようにしてる。

これ取り回し良くないだろーって思ったら、2015年から改善されてた。

↑この丸いゴムは、日直紹介のデローザの補修部品でオーダーできる。

↓おみやげに、自分もポップコーンを買った。だって、ポップコーンって言ったら、デカイおじさんにお金入れて、おじさんに作ってもらうか、映画館で買うとか、それしたしたことなかったし。江の島に行ったら、行ってみてポップコーンへ。

↓あとは、海岸線沿いのサイクリングロードまで一般道。今までも一般道だったけど。これは、たぶん宇宙船だと思う。

↓ここはベルギーのシクロ会場か、ってくらい砂がすごかった

↓視力検査で、こっち、ってやるのに見えた。

↓ポップコーン

↓ぱんだ

↓駅とパナ。(写真撮るために一瞬置いた)

↓14時55分に乗る

↓大磯ー東京 京浜東北線に乗り換えして、東京ー大宮って。帰りは爆睡

↓トロ17時頃。結構移動で疲れた。



距離は、たった40kmだったけど、なんか楽しかったぞ。

で、夜は、今話題の伯爵会。

伯爵会 集え伯爵達 @koguhito @tks_ottoo

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

#伯爵会 〆は、チョコレートパフェ

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

今日の #伯爵会 は終了。 3人の伯爵達( @koguhito は不在)が集いました。

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

かなり、ヤバイぞ

輪行ライドで曲がったRメカワイヤー。もう最初から曲げる、って決めた

先週のもてぎ輪行ライドで、駅に着いたらワイヤーが曲がってたので、かなりショックだった。自分はRメカ付近のワイヤーは、自分用は少し長めに設定してるから。
この10年でいろいろあって、やっぱダメなヤツってダメなんだな、じゃ自分自身が曲がって、最初からダメになればいいじゃんとか思ったこともあったな。
今年下半期の自分流行語大賞は、ラーメン会、伯爵会、パンドラの箱の3つ。

↓これがダメなヤツ

IMG_0466.JPG

↓だから、曲げた

IMG_0468.JPG
ヒラメの変速バナナ。昔はスラムのグリップシフトにいっぱい使ったなー。これを2個つなげようとおもったが、1個で充分そうだったので、1個で。

これで、明日の江ノ島輪行ライドは大丈夫だろう。毎週、遊び過ぎて、いい感じ。

IMG_0469.JPG
明日は曇りみたいだけど、悩むのが面倒くさいから行けるときに行こうって。野郎2人で。