オルトリーブからパッキング出ましたね!

あの完全防水で有名なオルトリーブ。ポートランドに行ったとき、パニアバッグブランド装着率が第1位でした。それくらい信頼されたオルトリーブ。

ついにと言うか、世間の流れと言うか、出してきましたね!近年のバイクパッキングブームで、大手ブランドも、このバイクパッキングビジネス?に参入してます。

日本国内だと、レベレイトデザインやアピデュラの装着率が多い気もします。日本の労働環境や、家庭の事情を考えると、長期的な休暇を取るのは難しいです。での、やっぱりキャンプと言う野外活動は、いつになってもやってみたい人生のビッグイベントですね。


詳細は

http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=21&item_category_id=173#
日本には素晴らしい環境が多いし、そこそこ治安も良いので、チャンスがあればキャンプ+自転車をオススメします。

このオルトリーブの完全防水バッグなら、急な雨にも対応してくれるので安心ですね。

納期が9月なので、秋のキャンプ+自転車に間に合いますね〜。1週間くらい前に自分が投稿したキャンプYouTube見ました?あれを見るとキャンプ+自転車したくなりますね!

最高のキャンプ+自転車を楽しむためにも、完全(完全防水)な準備大切です。

何入れて行きましょうか?予約お待ちしてます。

広島は雪。広島初雪ライド?

自転車で広島の雪ライドは初めてだったかも。高校生まで過ごした広島は、こんなに雪降った記憶がない。昨日の広島シクロの寒さに比べると、今日はポカポカ陽気。

雪のGRG(極楽寺山)。GRG勝手に自分がつけた名前で、本当ならGRJ?  
広島名物のフリーザー。広島でライドして、インスタグラムにアップするときは #ridehiroshima で。

 
空気圧は、2.0Bar。自転車の乗り方が上手くなったのか?昨日のシクロ2周走ったせいか?凍結路面でもすごくよく乗れる。  
  
夜は、久しぶりのMTB。SSWC2015以来に乗った。2015年10月から始まったシクロクロスが昨日でいったん終了(自分の出るレースは)。今年の10月に向けて、トレーニング開始ですね。

 
シクロクロスのプレッシャーがなくなった様な気がして、乗りたい自転車に乗る。

自分の場合、自転車は生活の一部。自分から自転車がなくなると、うまい棒みたいに中がスカスカ。

自転車を始めたキッカケがMTBだったので、少しMTBに乗る時間も増やしていきたいと感じた。

冬の雨は、本気で寒い。でも中は濡れない、防水レイングローブ(オートバイ用)

最後の日に雨かーー。
このレイングローブは、オートバイ用品。オートバイパーツ屋さんへレッツゴー!自転車用品よりも安くて、シンプルで、なかなかいいものが買えるぞ。

明日は、みんなでサイクリング!

3年ぶりの富士見パノラマ

いやー雨。

surly karate monkey 20"

surly karatemonkey サーリー カラテモンキー

富士見パノラマ。 いい写真撮れた。カメラはcanon EOS5D 50mm単焦点レンズ

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on


3回降った。すいません、楽しかったです。

雨ライド

雨。

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

↓チェーンオイルにワコーズのSL使ってるから、雨の日でもチェーンキレイ

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

↓雨対策

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

↓結構雨降ってる

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

↓雨の日はこんな気分。

ame

ame

☔️

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

やっぱアメは楽しいな。小雨だな

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

今日は降る予定じゃなかったから、泥よけつけなかった。レインウエアは、いつも持ってる

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

クロモリフレームさび防止にビニールテープ

クロモリ☔️対策

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

真ん中が開いてるから、水でヒヤっ!ってする

☔️真ん中開いてるから、ヒャ!ってなる

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

アメでも自転車乗ればいいじゃん。

今日の雪ライド

凄かった!朝は結構強い雨振ってて、凍結してなかったから、これならいける!ってペーサー出動!

こんな状況だと、細いタイヤの方が雪を切って走れるから、結果MTBよりも速く走れたのです。いつもよりも1時間前に家を出て、いつもなら20分でかかるのを40分でイケたので、まずまずでしょう。結果速く着きすぎた。

来年はもっと雪降る日が増えるかな?と思うと、サーリーのファットバイクが欲しい。

雨ライド

自転車は乗ってなんぼ。と言うことで、雨でも乗るようにした。別に雨が好きで、好んで乗ってる訳じゃないけど、ニューシャトル、JRを乗るよりも、自転車の方が移動がスムーズだから、どんな天候でも自転車に乗ってる。
ペーサーで雨ライド
そこそこ乗ってる自転車の方がかっこいい。

雨ライドのグローブはオートバイ用

ネオンイエローのバーテプは視認性いいので、普段乗りにオススメかも
自転車の雨ライド用のグローブは、オートバイ用がオススメ
自転車はサーリースチームローラー

普段、電車、クルマに乗らないから、雪の影響は全くないから、雪降るの楽しみ。
コレ!
コレ3000円くらいだった
今日くらいの雨は雨じゃなかった。