MTBライドへ。

気温4度くらい。走れば暖かくなるMTBライド。

比較するとアレだけど、ロードバイクみたいに長時間走らなくてもいいし、長距離を走らなくてもいいし、午前中でさーっと楽しめるMTBは、やっぱり好き。

 

 

そして、これ、このスーパーアイスクリームトラックの走破性がすごかったんです。

実は27.5×3.0仕様で山を走るのは初。26×4.8のファットと比べて当然走るは軽く、驚きだったのがダウンヒル。3.0のタイヤはちょうどよく、ラインを選ばなくてもヨシ、恐怖心ナシ、飛ばしスギ!

とにかく安定感がよく、今までのMTBの感覚と全く違う乗り味はビックリ。27.5の流行る理由が分かる!そんな感じです。

 

とにかくWTBオシ。

 

クリン缶ティーン。中身は温かいココア。

 

いろいろ試乗するとき、このバイクが一番乗られてた。

ファットバイクを細くするスタイルがいいんです。

バイクの詳細はgrumpyのブログで書きます。

寒い季節のMTBライド用に。MTB短パン下に履くタイツは、これで決定。

寒い季節のMTBライド用に。MTB短パン下に履くタイツは、これで決定。 パタゴニア メンズ・ボーダーレス・タイツ | ¥14,040(税込)

23995_dse_om1-fpx23995_blk-fpx

商品詳細 http://www.patagonia.jp/product/ms-borderless-tights?p=23995-0

その短パンというのは、セブンメッシュの

NEW – REVO SHORT MENS

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-12-22-55-57%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-12-22-56-18

商品詳細 http://shop.7meshinc.com/Product/New-for-Fall-2016/New-Revo-Short

そして、FOXのプロテクターをつける。最高にかっこいいですね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-23-24-48

 

MTBライドのプロテクターについて検索中。

ここ3日間、MTBにどっぷりハマってる自分。短時間で、短距離を楽しめるファットバイクの魅力を再発見してます。ロードバイクみたいに、5、6時間走らなくても楽しいファットバイク。

かなり限られる用途ですが、MTB歴13台の自分が、「ファットバイク楽しい!」って思うので、1台目のMTBがファットバイクな人って本当に幸せですね。そう思います。

実は、今朝MTBライドに行きました。そのブログは明日のgrumpyブログで詳しく書いてます。

楽しさを重視すると、やっぱり怪我が心配。脳しんとうとか、鎖骨骨折、、、そこまでやればいいんですが、中途半端にスネをガリっと怪我するのが一番痛いんですねーMTBって。

そこで、いろいろ探して見ました。以前、持ってましたが、たぶん誰かにあげたので、今は持ってないプロテクター。

プロテクターの種類は大きく分けて2種類。簡単に装着できるモノ、シューズを脱いでがっちり装着するモノ。やっぱり、どう考えても前者のほうが日本のトレイルに合ってるんです。

FOX/フォックス

LAUNCH PRO KNEE/SHIN GUARDS

スクリーンショット 2017-01-05 23.24.48.png

税抜 11,000円

http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/foxbike/protector/launch-pro-kneeshin-guards/853/

これなら、下りメインになったら、簡単に装着できますね。

プロテクターを付けるまでは、バックパックに付けるんです。ウイスラースタイル。

ハイソックス

膝だけのモデルもあるので、これだけでもMTBライドを見た目から楽しむ必要なアイテムですね。

買います。

LAUNCH PRO KNEE GUARDS

税抜 9,500円

http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/foxbike/protector/launch-pro-knee-guards/855/

一緒にオーダーする人います?

 

2017年の準備完了です。MTBライドを楽しむ年に!

MTB/マウンテンバイク、ファットバイク、サーリー、、、。すでに3つのジャンルがある、このアイスクリームトラックは最高です。

昨日で仕事納めだったので、今日はMTBお一人様ライド。実は昔から自転車が趣味なので、久々に仕事を忘れてMTBライド楽しんできました。

登りなんて押せばいいんです。下りがめちゃくちゃ楽しくて、昔のMTBライドが楽しかったのを思い出させてくれました。

grumpyでは、サーリーアイスクリームトラックMサイズ試乗車アリ。2017年には、この試乗車を少しカスタムして、今まで日本になかったカッコいいアイスクリームトラックを!

リムをブラック色に、ドロッパーシートポストを、フロントシングルギアへ、スプロケットは42Tを、27.5×3.0のタイヤを!

世界で一番かっこいいシリーズで、「世界で一番カッコいい、サーリーアイスクリームトラック」を!

今日朝のMTBライド。

なんというか、久々のWサスペンションMTB。特別な存在ですね。

このトレイルは、grumpyの近所。

相変わらず、いい顔してますねー

来ようと思ったけど、朝パナソニックのロードバイクのチューブラーがパンクして、来れなかった人のMTBがカッコよかった。いいもの持てるなー。

今日のライド。

9月11日のBIKE AROUND OUR FIELDSに向けて、先週からいろいろ楽しそうな場所を探し中。
今日のコックピット。

自分のブログをずっと見てる人は、懐かしいサーリーの三脚。この日のための用意で、やっと積んで一緒に写真撮ることができた。

今回のライドでは、ガーミンのライブを実施。自分とフェイスブックでお友達は、自分のルートがライブで見れただでしょう。
サーリーのストラグラーでトレイルライド。自分くらいに程々にMTBライド経験があると、スピードが遅くて山を味わえるくらいのストラグラーも、なかなか良い。

三脚が、ガちゃんガチャン!うるさかったが、そのアナログ感がなんとも快感。

三脚持ってトレイルライドって、なんだか懐かしいですね。あの誰にも言えない虚しさと、10秒後にシャッターが切られるセルフタイマーダッシュ。

これぞ BIKE AROUND OUR FIELDS ( #BIKEAROUNDOURFIELDS )

プリケツが駆け抜けていく。

タイヤは、ブルースゴードン ロックンロード43C

まだ、このバイクの全貌が明かされてないが、前後クリスキングハブ。しかも、あえてのISOハブ。
耐久性の良いMTBハブを採用。

まだまだ日本ではマニアックすぎて、知られてない 1×11(ワンバイイレブン)。


この1×11こそ今の最先端。純粋に自転車を楽しむためのスタイル。このブログや、自分のインスタグラムを見て、このスタイルをしてみたい人が増えたみたいで嬉しい。このスタイルが全てじゃないが、セカンドバイクや、メインじゃないバイクをこのスタイルすると楽しいです。

ブレーキは、ポール。発売当時は、これどうなんかなーってザワザワ。

実際に使ってる人の絶対数が少ないので、正直言って実際に使ってる人のインプレが少ない。
最新式のブレーキに比べると、形も大きくスッキリしないが、それがいい。アルミの削りだしで、ハンドメイド。アメリカ製品。昔のフィルムカメラのように、それがいい。

ペダルはXTR。外側付き。

下でビビって、足をつくときで、とっさにペダルに足を乗せるときにカチッとはまらなくても、だいたいの感じで足を乗せれるので、そのだいたいの感じが好きな人は、この外側付きのペダルを。

1,2,3,4,5,6!

前かごがつけた状態で、トレイルライドするのが久々で、あの危なっかしい感じが結構好きだったりする。


下に降りたら、トトロがいた。

途中の雨でもジョーブレイカー。

GIROエンパイア VR90。足の魂は、GIROに捧ぐ。

サーリーのナイスラックをつけると、ライトの位置に迷う。ブラックバーンのFライトなら、フロントフォークに付けれる。

夜間のメインライトとしての役割は不足だが、普段走り慣れた道なら、これでも十分でしょう。

サーリーストラグラー/Surly Straggler サイズ56

営業じゃないですが、2016年8月末現在、完成車、フレームセットともに まだ手に入るので、気になる人は当然grumpyで買ってください。
サイズ目安
168cm ☞50
173cm ☞52
175cm ☞54
180cm ☞56

ひとまず、まだ出番なし。

サドル周りは軽量化。

明るい時間帯でもライト点灯で、セーフティライド。

キングケージ。チタン製。

これも試してみてくださいね。

撮るときにコケても知りません。

今日のライド写真 https://www.flickr.com/photos/enopy/29254302261/in/album-72157669983827573/

サーリーストラグラー写真 https://www.flickr.com/photos/enopy/albums/72157671622779101