vmaxでバイクツーリング

スクリーンショット 2017-07-11 21.21.56.png

ここへ。このクソ暑いのに、オートバイ好きってバイクに乗るんです。

エンジンからくる熱風は温泉並み。走り出すと風がきもいいけど、渋滞中は本当に大変。

でも、青空を青い海を見れば、来た甲斐があります。

今日は7月11日。広島はま梅雨の最中。その合間に綺麗な青空が広がってくれました。

セミが鳴きがしたので、そろそろ梅雨明けでしょう。

綺麗です。今年の夏は、オートバイキャンプへ行ってみたいです。1泊2日でもいいので、久々に電波のない場所へキャンプへ。

真夏は、オートバイは暑すぎますね。

 

みんな大好きジャンクション

#ジャンクション萌え という言葉があるように、萌えシリーズの本が発売されてから約10年。その中でもダムが一番人気??

今日は倉橋島にある気にな場所へvmaxを走らせて、、。雨雲が来そうだったので、引き返すことに。今まで気になってて行ってなかったココに来ました。

夜は街灯ないし、人通りが少ないので、かなり怖い場所です。いつか自転車でナイトライドへ行きましょう。坂少なめです。

マイ オールシティーを塗装中です。何色になるかはお楽しみに!凄いヤバイ(結構意外な)カラーになります!

この他に、ハンドル、ステム、テイクアウトバスケットも同色にペイントしてもらいます👍竹ちゃんヨロシク!

ヒモ結ぶ手間がなくなるので、コレは欲しい。ジロの新型シューズ?


ムービー↓

ジロの工場に行った人のインスタ

久々の大勢で走る、本当に短い距離サイクリング!

7月2日日曜日。朝8時集合。

総勢14人のサイクリング。こんかいのドレスコードはカジュアル。

(今回のライドのブログは、グランピーブログでも書いてます。

http://www.grumpy.jp/?p=42243

自分のブログは自分の感じたライドブログなので、多少内容違うかも?)

このライドの後に、自転車日和のスナップ写真撮影があるというので、前日からウエアを揃えてくれる人など、みんな超気合の入ったライドになった。

よく問い合わせありますが、グランピーは3台分駐車場あります。その問い合わせの100倍多いのは、どこに駐車場があるのか?

だいたいの目的地とルートが分かってるのに、毎回いつも自分が先頭に。

実は先頭というのは、写真が撮りにくく、本当は4番目くらいを走って、グループ内の写真をバシバシ撮りたい気持ちもある。自分の半径5m以内にいると写真写れる。

 

アロハシャツでサイクリングなんて、最高に洒落てて、アロハシャツライドの為にアロハシャツを買ってもイイくらい。梅雨明けたら、アロハライドしましょうね。

アロハシャツ買えば参加できるスタイルで。

白色のTシャツってのが、一番カッコいい。似合う人が羨ましい。このライドの時は、気温30度以内。さすがに30度越えると、上はジャージがいいかも。Tシャツと短パンで走れる時期って結構短いから、そのシーズンに合わせてカッコいいカジュアルな服装を手にいれるべき。

サイクルジャージと短パン、超かっこいい。次回から、ここを通るたびにココで写真を撮るのをやっていきたい。たぶん忘れるけど。

ソックスは長目が超かっこいい。ちなみに週末、石田純一のノーソックスノーライフってラジオ番組がある。

前かご目立ちすぎで、もうそれで来るなって言ったのに。

なんか雰囲気壊すけど、後半はみんなが荷物入れにしてて皆んな助かってた。

ジャージと柵が同じ柄。

たぶん今月中に塗り替えます。このカラーリング本当に気に入ってる。

吉島のここで休憩。たぶん1時間くらいいたんじゃない?いつのまにか始まった大試乗会!あんな高級車に乗れるチャンスは、めったにない!シエロ、ブレッドウィナー、オールシティー、サーリー、バッサゴなどなど。

やっぱシエロが、カッコよすぎる。全てがカッコいい。スタイル、シエロ自体が持つストーリーも。

そして #grumpyCX 。2人とも顔がやばかったので、顔削除。

このグランピーオリジナルのCXは、コーナーバイク(ソーカワガレージ)さんで作成したプロトタイプ。今までいろんな自転車に乗って来て、シクロクロスで速く走るための最適ジオメトリーで作成。完全なCX専用バイクなので、車でいうと、、、よく曲がって、0-100mのダッシュが速くて、RR(リア駆動リアエンジン)のスポーツカーみたいな雰囲気のバイクです。

目指したのは、オークシティー<パナソニック<シエロ です

まだプロトタイプだから、細かい箇所(ワイヤーを止める位置)は、今後変更していきます。

外人みたい。

チタンのバイクに、また乗ってみたいです。最高の一台です。

うんこ踏んだみたいです。

ここは本当にオススメの場所。自転車乗り入り禁止!じゃないけど、担いで入って、自転車に乗らずに押していけば大丈夫でしょう。乗り入れ禁止になる前に行くのをお勧めします。風が気持ちよくて、荒川サイクリングロードの終点の葛西臨海公園を思い出します。

これは撮影用に走ってー!って来たんじゃなくて、そのまま走ってるのを撮ったから、ピントが合ってないのが残念。みんな結構速かったし。

何を撮ったのか気になる。

そして車道を走る。自転車って歩道走ると一番強くて、車道走ると一番弱い存在。車道を走るときは、しっかり存在をアピールして、交通の一部として浸透して走れるスタイルが大切。

Rライトつけるとか、ヘルメットかぶるとか、一度抜かれた車は追い抜かないとか、車よりも弱い存在を自覚してトラフィックの一部で存在感を主張できればいいですね。

アメリカのポートランドに行ったとき、自転車の存在感凄かったし、車と自転車の一体感(互いに譲り合い互いを尊重する)が凄かった。

ここ広島は、運転マナー悪い都道府県の第18位。埼玉に比べると、めちゃくちゃ運転マナー悪い。それは車が悪いのじゃなくて、道路の構造にも問題がある気がするけど。

急に歩道が広くなって、車道が狭くなってたり。だから皆んなは車道を避けた走りやすいルートを走る。もっともっと車道を走って、車と自転車の一体感が生まれる広島県にしていきたいですね。

その後は、広島のサイクリストの中で一番有名な銀玉へ向かいます。

ここでも長めの休憩。休憩が長すぎて、パンを買いにいくメンバーと飲み物を買いにいくメンバー。

自転車の話で盛り上がります。グランピーの皆んなは、ジロのシンセ、オークリーのジョーブレイカーが多い!それがカッコいい。

走行しながら後ろ側を撮るのに失敗して、背中を痛める人。ストラップが短かすぎる。

11時にgrumpy到着!自転車日和の撮影です。

このために、みんなアイテムを買ってくれてありがとうございます!みんなかっこよかった!買ってない人は載ってないかも?

撮影前にシャワーして着替えた人も。

自分はTシャツだけ着替えました。日焼けして、だいぶ黒い。

ジロに魂売ってる人達。

納得いかなくて、もう一度撮ってもら人。

西上さんが撮ったこの写真、めちゃいい。

さすが、ライカ。