中国シクロクロス第7戦広島県立中央森林公園 激寒!−6℃から0℃の戦い

10年以来の大寒波!とあったが、当日は全くそうではなく、予定通りレースは開催。

1月24日(日)朝4時起床。6時に迎えに行く。広島空港辺りから雪と凍結が凄く、NBOXの四駆を堪能する。このトラクションコントロールが自分の脚にも欲しい。

7時半頃に会場着。受付が8:30の事を考えると少し早く着き過ぎた感があるが、駐車場の場所取りが見事正解。

外気温は−6℃!!  
 とにかく何もない場所の吹きさらしが気持ちいい。埼玉にいた頃の冬の荒川サイクリングロード北上を思い出す。

 
グランピーメンバーは、見事に四角い軽自動車。どれも自転車を積むのに適してる。交通費と燃費を節約して、自転車パーツを買う素敵な発想。  
NBOX。上手く積めば、3人3台収納できる。  

会場で見かけたナイスなキャリア。将来的には、こんな感じで自転車を積んでみたい。いかにも自転車やってます!って雰囲気が伝わるので、目立つのが好きな、自分はコレ好きです。  
コース試走の前に、ちょい歩いてみる。意外と落とし穴が多い。

  
今回のC3のレースの時間帯は13:40から。これ後で分かった事だが、コースのいいラインが出来上がってるので、最終レースは走りやすかった。試走よりもいいラインで走ってた。 


中国シクロクロス定番の、スタートは並んだもの勝ち!に失敗して、スタート位置は前から2列目。とにかむ寒い。レース中は0℃だったと思う。駐車場の外に置いてた水が凍ってたので。

   
第一コーナーまでは、長い直線。2列目からスタートした自分は、最初は周囲の様子を見ながらライド。でも、誰もダッシュしないので、我慢できずにダッシュ。3番手で第一コーナー進入!

1、2番手の若手がコース試走してないライダーだったので、左コブを走りたかったけど、そこを取られたので、自分は右のコブに進入。バイクから降りて、バイクをダッシュで押す!

そしたら、斜め芝セクション手前で1位に。

実はこの時、ホイルを借りてた。理由はグリップするタイヤが付いてたので。自分はパナレーサーのグラベルキング。試走したときに、この斜め芝セクションがぜんぜんダメだったので、サイドのブロックが高いタイヤをグランピーC22位メンバーからお借り。そしたら、進む進む!進みすぎて、滑った。  
  
ここは漕いで登れなかった。けど、シューズにスパイクピンを付けたので、ぐいぐい登っていく!

  
それから、1-2周目まで、2位走行。2周目に入り、1位のライダーが体力が落ち始めたので、斜め芝セクションで抜こうとして、、、、、。

いったんアスファルト出ての芝の登りの、アスファルトの段差で何か違和感を感じた。

少し走行すると後輪が横滑り。後輪を見たらパンク。

予備自転車、予備タイヤなど用意してないので、ここで終了。

  
来季はチューブラーにします。

10月から始まったシクロクロス。まだ3月まであるけど、自分がレース出るのは今回で最後。次回は今年の10月。

シクロクロスやり始めて、ちょいと色んなプレッシャーあったから、終わってホッとした。と言うか、開放感があった。少しリフレッシュして、10月までトレーニングを。

2015年から今まで中国シクロクロス4回出て、3位、3位、5位、パンク。