テラソンのジーパン4本目。

ジーンズの固くて伸縮性がないのが好き。それがジーンズだと思ってる。インディゴの色が好き。

このスリムテーパードは2本目。股が深く、馴染むと膝の可動域もいいし、ポケットも深いし、それが超お気に入り。

2万円以下のジーンズには不信感があって、価格は24,000円。ジーンズとしては、普通の価格っす。

今週の土曜日18:00-26:00キャンプ&焚き火っす!

参加自由。帰りかければ、帰ってもいい。食べたいものは各自持参。

オールロードバイクという提案。

シクロクロスという事が閉鎖的になってきてる。それはシクロクロス愛好者には全く認知されてない事で、ここ現場(自転車ショップの売り場)では、確実に影響が出てきてます。

 

まず、シクロクロスのイメージが寒い、汚い、朝が早いの三拍子。

ここ数年間シクロクロスのレースに参加してみて、それを外側から見ると今の現実が。

ロードバイクだと太いタイヤが入らない。でも、シクロクロス系のフレームなら太いタイヤが入る。シクロクロスって言葉は、それ専用を意味して、じゃオンロードで走れないの?という素朴な疑問が出てくる。

 

だから、オールロードバイクという提案が必要。太いタイヤが入るドロップハンドルの車体に乗ってて、その気になればバイクロアみたいな楽しいイベントも出れますよーって。

 

 

シェルパジャケットが流行ってる

首元がモフモフのジージャンが流行ってるらしい。しかも白い部分が真っ黒になって、洗わずに着るのが一番カッコ良いとされてる。

リーバイス、リー、テラソン。

スクリーンショット 2017-11-20 8.25.43スクリーンショット 2017-11-20 8.25.19スクリーンショット 2017-11-20 8.24.59

テラソンはガチ金額の38000円。12ozの硬めのデニムを採用。リーのジャケットは先日触ったけど、ジャージみたいだった。

どうせ着るなら皆んなと同じものじゃなくて、良いものを着たい(所有したい)ですね。ファッション(流行)って、本当に怖いですね。

やっぱハーレーっしょ。

大型免許とってハーレーを買う!とか。超気になって、数年ぶりにハーレーを見に行く自分が欲しくなる。150回払いで金利が4%なので、投資と思って買った方がいい。

🏍やっぱハーレー🏍カッコいい。

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

買うのは自分じゃない。

そこじゃない。

伊予のくにバイクロアの参加人数の件で色々盛り上がってるけど、自分が言いたいのはその部分じゃなくて、もっと次元の違う事で、

超エンドユーザー(自転車を楽しんで乗ってる)を増やしていかないと、自転車界の将来が危ないですよって事。

ボトルの中にライト入れたら、可愛いランプの完成💕 #iyo_bikelore2

A post shared by Yasutake Enomoto (@_enopy_) on

バイクロアに参加して感じたことを本音で書く。

今回で2回目の松山開催。昨年にくらべて参加者は三分の一。とにかく少ない。

ツイッターに投稿したら反響があったので訂正しとくけど、三分の一というのは、自分の勝手な判断で憶測。

自転車を趣味で乗ってる人(側)と、それを売って商売にしてる人(側)の、視点は違うし、数年後の自転車界が心配になったので今回のブログを書いた。反響があって、web場で叩かれて、ま良かったと思う。

 

もともと楽しむために始まった?バイクロアだけど、なかなか楽しいそうな人が来ないし、ガチな人が多いし、これだと来年の開催はないと思うし、あったとしても参加しない。

四国と言う、ジャイアント圧力がある地域だと、どうしてもガチ方向になてしまうのか?

カジュアルな人が少なく、それを提案するショップも少ないのだと思う。てか、もっともっと、地元の自転車ショップが参加して、このイベント自体を盛り上げるべきだと思う。

地元の銀行は、別エリアで自転車イベントしてたし。そうじゃなくて、なんのためにバイクロアが松山で2回も開催してるか真面目に考えるべき。自転車の楽しさを伝えるチャンスだと思うけど。

 

インスタグラムのハッシュタグを見ても、参加者のインスタ投稿が少ないし、これだと来年参加してみようかなーって思ってインスタを見ても何も効果がない。

grumpyのメンバーには、ほぼ強制的にオシャレになってもらってるから問題無し。サイクルジャージを着ても、全体のバランスがいいし、ジャージもそういうデザインで作ってる。

 

中心2名grumpy勢。カジュアルでカッコ良い。

ジャージを着るにも、ジャージの下になにもない方がカッちょいい。

各ショップは新規顧客獲得に必死。バイクロアに参加したくなるような自転車乗りを増やしていかないと、この先の未来はない。マジで。

広島のオレンジ色のチームも、レース参加者を増やして自転車人口を増やす前に、もっとバイクロアみたいなイベントに参加してくれる超エンドユーザーを増やしていかないと。

昨年辺りに流行った言葉で、マニアが市場を壊すと言う言葉があるように、すでにシクロクロス界ではそれが起こってて、シクロクロスって楽しいですよね!シクロクロスの自転車買いましょう!ってのは意味がない。

朝早く出発して、ドロドロになって、レースも寒い。あんなイメージのものを誰も欲しいと思ってないし、やりたいとは思わない。参加者してる側の勝手なエゴのまま3年くらい経ってる。

今回バイクロアに参加して感じたのは、自転車を楽しむことってなんだろう。

45分間のファストクラスが超きつかった。人は誰かと競いたくて、目に見える勝負を求める。自分の限界の先には、達成感とその喜び。でも、それはすぐに飽きてくる。

 

バイクロアのオウルクラスに参加して、1周だけ走って風呂に入る。目に見えない勝者になってしまった。この風呂に入った3人だけがそれを感じれたバイクロア。

やっぱ自転車は楽しい方がいい。自転車に乗らなくても楽しかった。

自転車に乗って楽しいんじゃなくて、自転車を使って楽しいことをすれば絶対に楽しい。

と言うことで、今日からシクロクロスって言葉は死語。太いタイヤが入るロードバイク、オールロードバイクと呼んだようがいい。オンロード走ってて、気が向いたらバイクロアみたいなイベントも出れますよっ!って。

サーリーのストラグラーでキャンプをしてみる。

ま、サーリーでもなんでもいいけど、キャンプツーリングがしたくなって、1泊2日でもいいから行ってみたい。

インスタグラムにストラグラー投稿すると、いいね!を稼げるので、いいね!欲しい人はストラグラーを買った方がいい。

650Bのタイヤが可愛い!

思い立って紅葉を見に🍁Vmax1200

紅葉を見に行った!と言うよりは、たまたま走ってたら、紅葉を見に行きたくなった。

今週末に開催のシクロクロス会場の、もみの木森林公園。

今が見頃。


とにかく寒い。この日(10月30日)は関東で木枯らし1号が吹き、ここ広島でも吹いていたのでは?

もみの木森林公園は標高700mくらい、気温10℃。ここまで来るつもりなかった。

だから服装をナメてた。パタゴニアのコレはオートバイ向きで、気温15℃位にちょうどイイ!


ヘルメットは、立花ヘルメットのオールドスクールモデル。

意外と気に入ってて、予備であと2個欲しいくらい。冬はめちゃくちゃ寒そう。


実際に乗ると、そんなに大きくないけど、車体自体見るとデカく見える。

ちょっと用事があって、grumpyへ高速道路ぶっ飛ばして向かう。

ポートランドのシーシーモーターカフェを思い出す。

愛車を眺めながら暖かいラテを楽しめるgrumpy最高。


その後、妹に会いに行って、フラフラして帰る。


Vmaxは夜がよく似合う。

12年ぶりにメガネを。

もうそんなに前。12年ぶりに良いメガネを。

IMG_3763.JPG

濃いグリーン系。目の歪みを修正するために、レンズも修正してもらってます。ルティーナレンス採用。

かけた瞬間は、いままでのメガネが合ってなかったので、違和感あったけどコレが本来の視界。

自転車もポジション合ってると乗りやすいように、当然メガネも一緒。明日から違う視野で物事を見ていこうと思います。

 

これと同じ視界のメガネがあと一本必要。絶対これ。