オールシティーのネーチャーボーイを広島最強コミューター仕様に。

実際にポートランド へ行き、そこで見た自転車風景にカルチャーショックを受けた。自転車乗ってる人がみんなオシャレで、各自のライフスタイルが自転車に表現してあった。
Allcitycycles NATURE BOY DISC 52

ポートランドには、ポートランド自体で乗りやすい仕様やスペックになってた。雨が多い仕様など。当然雨でも乗るので、それ自体がカッコよくも感じる。

ポートランドは橋が多く、川もあって、山もあって、広島っぽい環境。そこで、ポートランド広島仕様の通勤仕様、普段仕様(コミューター)を提案してみる。ポートランドぽく同じ様に組むと面白くないので、広島に合った仕様で。
Allcitycycles NATURE BOY DISC 52
雨の日は自転車に乗らないけど、突然の雨でも雨水が飛び散らない仕様。今年に入って、自分は雨の日に自転車に乗らない様になった。理由は楽しくないから。乗るなら楽しく乗りたい。雨が降ったら往復340円の電車通勤。時間は自転車以上の40分もかかる。

FキャリアやFラックがあると大きな荷物を積める反面、まずそんな大きな荷物を積まないってことが多い。

Fキャリアが大きいと、停車中に急にハンドルが切れたり、駐輪場で横の自転車に当たるなど、、、。もしかしたら、少し小さめの前カゴの方が使いやすいんじゃない?って思った。

PDW(ポートランドデザインワークス)のテイクアウトバスケット。出勤途中にお気に入りのカフェに寄って、タンブラーに温かいコーヒーを入れて職場へ向かう。なんかオシャレでカッコいい。

夜は電池いらずのオートライト(ハブダイナモ)仕様。これが凄い便利。
Allcitycycles NATURE BOY DISC 52

やっぱり少しでもギアが欲しいな!ってことで、一見シングルギアみたいだけど、内装11段ギア仕様。

チェーンの油でズボンが汚れないように、チェーンガードもある。

タイヤはロングライフ。ブランドはシュワルベのマラソン。ポートランドでも使用率が高かった。夜間でも安心のリフレクター付きのタイヤ。

幅は35C位を入れたいとこだが、寝坊しても少し早く走れるように28Cを。

タイヤが細身なので乗り心地が少し悪い。。そこでサドルはブルックスのカンビウムC17を。皮じゃないので、濡れても大丈夫。

ハンドルが手前に来てて乗りやすい姿勢(ポジション)になってるので、重心が後ろに、、。ということでサドルはC15じゃなく幅の広いC17を使ってる。

グリップはPDWを。
Allcitycycles NATURE BOY DISC 52

Allcitycycles NATURE BOY DISC 52

あーかっこいい。