萩往還ライド 山口県防府市〜萩市をつなぐ約50kmの道。

気温35℃。今回は40km走った中、石畳は5kmくらいでした。萩往還は江戸時代に整備された道で、現在ではアルファルトになってます。でも、ところどころ、案内看板を頼りに横道にそれると、石畳や、人工的に作られた道があって、こういった石畳を江戸時代に作ったことを想像すると、後半大量発生した蚊やブヨよりもぞっとしました。
では、写真で振り返ってみます。

朝7時出発。NBOXに3人3台積むミッションを成功。

山口県なのに、熊本県を発見

10時頃到着。今回は往復40kmのルートで、前半は萩往還いがいの道を走ります。

ジョーンズ池田氏、ジョーンズじゃなかったです。

いい雰囲気の滝を発見。

これは、行くしかない!ということで。

今日2人は、竹のソックス着用。

とにかく暑いです。

M氏。体験重い荷物ライド。今回自分はクロームの大きなバッグでライド。一眼レフ、工具やら、みんなの荷物。

お昼は、麺類!

別腹。

この看板の微妙な角度がヨシ。

前半のオンロード20kmライドが終了し、折りかえりで萩往還へ。

このり距離10km。休憩所を発見。扇風機を貸してもらった。ありがとうございます。

残り少し、出現!

ずっと下り。M氏は、怖いというので、歩いて。


このあたりは、蚊の大群、ブヨの大群!手で払うと、10匹くらいつかめそうな感じ。

ジョーンズ池田。あ、ジョーンズじゃなかった。

マイバッサゴ

本当に疲れた。MTBで4okm走ると、経過時間6時間。ドロップハンドルの2倍の時間がかかる。

竹でつくられたソックス。無臭。自分は無臭な方なので、どっちが無臭なのか不明。


竹ソックスオススメ

以上。